アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のメス猫。生後3ヶ月頃に拾ってきたのですが当初より部屋の隅などの壁に向かってオシリを向け尻尾を立ててブルブル・プルプル小刻みに振ります。数秒やると何事もなかったように他の場所に移動して普通に生活してますが、一日に数回はやっています。トイレの扉の近くが多いような気がします。何をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「スプレー」と呼ばれるマーキング行為です。



トイレなどでする普通のおしっことは違い、少量の尿を霧状に吹きかけて匂いを残すための行為です。
飼い猫の場合、最近の市販のエサは尿の匂いを消す成分が含まれているものがほとんどですので少量の尿が出ていても匂いを感じない場合もあるかもしれません。
女の子とのことですので、避妊手術はされているでしょうか?
一般に避妊手術をするとスプレーはしなくなる場合が多いと言われています。

うちの女の子5歳は手術しても「スプレーの癖」だけが残り、実際には何も出ていませんがプルプルだけはよくしています。
具合が悪かったりということではありませんので安心して大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の時に避妊手術は済ませました。手術前にもこの行為をしていたか記憶にありません。ニオイはしなかったので「スプレー」と呼ばれるマーキング行為 だとは思わなかったのですが、癖だけ残ったりするのですね…。ずっと気になっていたので何だかすっきりしました。

お礼日時:2009/11/28 11:26

マーキングの真似です。


スプレーをしない、臭いがないのなら、女の子でこの行動をするときは、嬉しい時や機嫌の良い時だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニオイはありません。でも嬉しい時や機嫌の良いとき…というのは何となくシチュエーション的に当てはまっているような気がします。私にまとわりついているときや、台所で食事の用意をしていてお裾分けを時々もらえる可能性があるときにしているようです。

お礼日時:2009/11/28 11:21

なわばりのマーキングのために、肛門腺などからなにかニオイが付くものをつけていませんか?



ダンボールなどを壁に置いてみて、そこに何かつかないか・付いていないかを確認されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールにて確認してみましたが、ニオイは感じられませんでした。

お礼日時:2009/11/28 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!