プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の避妊手術後の状態について
質問させていただきます。

生後1年半の雌です。
今日の夕方日帰り手術から
帰ってきました。
最初は麻酔も残ってるだろうし
フラフラしてるのも
しょう がないと思って見てました。
2時間ほど前にふらつきながらも歩いたり
ジャンプしてイスに乗ってみたり
トイレに行ったりと動いたあと
水を飲んだ後吐きました。
食欲はまだなさそうですが
舌をペロペロしてるので
指に水を付けて口元に持っていき
少しでも潤えばと思いやったところ
また吐いてしまいました。
呼吸も荒く(肺?お腹?の呼吸の動きで)
口元に手をやると息が熱いです。
耳は冷たかったり暖かかったり。
本人はスヤスヤ寝てる時もあれば
フラっと起きあがって
トイレに行ったり歩いたり。
今は寝ております。
若干さっきよりは
息も体も冷たい(冷えた)気がします。
ぐっすり寝ていても起きていても
呼吸の速さは変わりません。
口を開けてハァハァしてるわけではなく
ただ呼吸は早い感じです。
オシッコとウンチは1回ずつしてます。
これは術後だから、なのか
また別の何処かが悪いのか、
ほっといてもいいのか
病院に行くレベルの体調悪化か。
判断出来ずにいます。
どなたか教えていただけますでしょうか。

呼吸が早い、荒いとゆうのは
・熱なのでしょうか?
・術後の疲れ、麻酔の残りなどが原因なのでしょうか?
その辺り詳しい方がいらっしゃったら
教えてください。

A 回答 (4件)

私はこのような質問には常に同じ回答をします。


心配なら獣医に電話でもなんでも専門家に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
質問した日の早朝
どうしても不安で電話しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 09:26

うちも先週の木曜日に日帰りで避妊手術をしてきました。


まだ抜糸が終わっていないので安心はできませんが、
帰ってきた日とその次の日ぐらいまでは本当に心配でした。

吐くかもしれないと先生に言われていましたが、
うちのは最初の段階では吐かなかったのでその点は分からないのですが、
呼吸が荒い、というのは確かにそうでした。
寝ている時も起きている時も荒かったです。

2日くらい経ったら呼吸も落ち着いて、
それに伴って元気もでてきました。

先週の私の心境と全く同じようでしたので、
あまり回答にはなっていませんが投稿させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
3日目を過ぎた辺りに
ようやく元気が出てきました。
同じような心境の方が
回答くださって少し心に
ゆとりが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 09:23

こんにちは



起きて歩けることを考えると
大丈夫かなと思いますが
肉球に汗をかいているようであれば
病院に連れて行った方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
ようやく元気も出てきて
一安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 09:27

気になるのなら最低でも病院の先生に電話して聞いて下さい。


ここで質問をしても、見ている質問者様が判断出来ないのですから
質問を読んでいるだけの私達には判断が出来ません。
反対に大丈夫と回答があってから死んでしまったら後悔しますよ。
死んでから後悔するのと、いらない行動したと後悔するのとでは
どちらの後悔が大きいかはわかると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
あとで病院に電話しました。
もう少し様子を見てください
と言われたので
そのまま経過観察で終わりました。
心配し過ぎだったのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!