アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我を舐めないためのエリマキをつけた猫に水をあげるには?

お尻を怪我して、病院で治療してもらったのですが
傷を舐めないようにエリマキをつけています。

普通に水を置いてもエリマキが邪魔して顔が水面まで届かないので
エリマキをつけた状態でどうやって
水をあげればいいのかわかりません。
えさは手で口元まで運ぶと食べるのですが、
水はこちらから飲まされるのはイヤみたいです。

いい知恵をお貸しください。おねがいします。

A 回答 (4件)

経験者の写真付きのアイデアです。


私もずいぶん 参考にさせてもらいました。
ほかにも ものすごい勉強になるブログで 本当に頭が下がりますhttp://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-elizcollor.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介いただいたアイデア、上手くいきました。
とりあえず水を飲んでくれてホッとしています。

お礼日時:2010/03/05 22:41

うちの猫2匹も避妊手術をして、先日まで10日間エリザベスカラーを


つけてました。

うちがしたことは、水の容器はカラーより小さいものにして、その容器を台など高さのあるものの上に置いて床よりも少し高くし、なるべく首を曲げずに飲めるようにしました。(うちは餌を入れている食器の上に置きました)

容器をカラーで蓋をするような感じになりますが、カラーが床に着く前に水に口が届けば上手に飲めるようになりました。
最初はカラーで容器を覆うように手助けが必要だと思いますが、そのうち猫もコツがわかると思います。




 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね、
カラーよりも小さい器を台の上に乗せる、やってみます。

お礼日時:2010/03/05 02:16

水飲み用の器を変えてみては?


うちの子が手術でカラーをつけたとき浅めの人間用の食器で水を飲ませたことがあります。
それで飲まないのでしたら、飲食のときだけ外してあげるとか。

怪我の状態にもよりますが、縫っている状態・抜糸直後だと舐めて傷口を開けてしまうので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とかうまく飲めるような器を探そうと思います。
獣医さんに一回はずすとつけるのが大変と聞いたので
なるべくそのまま飲めるような工夫をしたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 02:13

わたしはエリマキを拒否しました。


ストレスにもなるし、そばにいて注意してやることが家族としてやるべきことだと思ったからです。
毒でなければ舐めても大丈夫です。
まあ、ケガの状態にもよりますが、動けないくらいのケガなら舐めずに寝ていますでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう考え方もあるんですね。
ただ今回の場合、野良猫だったのですが
怪我そのものよりも化膿のほうが酷くて
かなり深いところまで穴が開いてしまってる状態だったので
なるべく舐めないようそういう処置になったんだと思います。

お礼日時:2010/03/05 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています