プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、我が家の猫(生後7ヶ月、雑種、♀)が避妊手術を受けました。
手術後に化膿止めの飲み薬8日分もらい、
10日後に抜糸に来て下さいといわれました。
退院後4日経過しましたが、
毎日水分のような下痢便が続いています。
薬の影響なのか、手術の影響なのかわかりませんが、
手術後のこのような状態は、普通なのでしょうか。
一時的なものなら心配ないと思うのですが・・・
エリザベスカラーをしているため自分で毛づくろいができないので、
毎回お尻を拭いてあげています。
避妊手術後、同じ経験がある方や、詳しい方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手術をした病院に聞いてみるのが一番いいと思います。

もし、薬の影響なら、薬をやめたほうがいいと思います。あるいは、手術したことによるストレス性の下痢かもしれません。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下痢が続くようなら病院に聞いてみようと思いましたが、
今朝はほぼ普通の便に戻っていたので、
薬ではなく、ストレス性の下痢だったのかもしれません。
猫はストレスでも下痢になるんですね。
勉強になりました。
サイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 13:38

生後7ヶ月と大きいので体重が極端に減ったりしなければ大丈夫です。



環境変化で軟便になることはよくあるので、
恐らくは手術のストレスからくるものと思いますが
できるだけ一緒にいる時間を増やして早く落ち着くようにしてあげるといいと思います。
うちの子も手術後3日間くらいは軟便でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今朝トイレを見てみたら、
普通の便に近い状態になっていました。
現在も薬は飲んでいるので、
おっしゃる通りストレスかもしれませんね。
環境変化でも軟便になる事を、覚えておきます。
早く落ち着くよう、なるべく一緒にいてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 13:32

猫が脳梗塞で足が腐ったので、切断手術をしましたが、化膿止めなどの薬を飲ませてましたが、矢張り下痢や軟便をしてましたね。

下痢が続く様ならば病院にTELで聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切断手術をされたとの事で、さぞ大変だったと思います。
猫ちゃんはその後無事に生活しているのでしょうか。
いつまでも元気でいてくれることを願います。
下痢が続くようなら病院に聞いてみようと思いましたが、
今朝見てみたら、昨日ほどの下痢便ではありませんでしたので、
もう少し様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!