アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が世話になっている動物病院では、手術の際、何日か経つと溶けて体に吸収される糸を使っているので、昔のように手術の後、抜糸に行く必要がありません。でも、こちらのサイトでみなさんの質問を拝見していると、そういう溶ける糸を使ってない病院もあるようです。このような溶ける糸というのは、全国的にはどの程度、普及しているのですか。みなさんのかかりつけの病院ではどうなっていますか。

A 回答 (2件)

溶ける糸(合成吸収糸)というのは、かなり以前からあります。


色々な種類もあります。
したがって、ものすごく普及しています。
使おうとも思えば、すぐに使えます。すぐに買えます。
問題は、「高価」なこと。
普通の縫合糸(絹糸)が1本数円単位なのに対して、一本数百円。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに値段が違うとは驚きです。でも抜糸の手間がいらないので、溶ける糸のほうがいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 12:36

犬飼いですが数回手術をしています。


(二軒の動物病院)

一軒目は、溶ける糸使用の去勢手術でした。
二軒目は、溶けない糸での手術でした。

溶ける糸の方が抜糸が必要ないので良いかなと思っていましたが
なぜか完全に溶けきらず、傷口から2mm程度の糸が飛び出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!