プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。
避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。
こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

メス猫2匹,メス犬2匹の避妊手術,オス猫の停留睾丸の開腹手術1匹,通常の去勢手術2匹をしました.


痛みには結構強いようで,どの子も痛み止めが切れてどうこうというのはなかったです.(でも痛々しくて心配と言う気持はよくわかります)
犬で化膿止めを追加したのが1回ありました.

推測ですが,akitan99さんの猫はおそらく精神的なものではないでしょうか.
予防注射で獣医さんに行った時はどうだったんでしょうか.また今回の手術は1泊・日帰りのどちらだったんでしょう.

傷口の赤味がいつまでも残るなどの異常がなければ,だんだん元気になると思いますよ.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると、精神的なもの、というのは大きいかもしれません。
一泊で翌朝に手術だったのですが、連れて行ったときから自分のコートの中に隠れようとしたりして、とても嫌がっていました。以前食欲不振で一泊の入院をしたことがあるのですが、そのときから病院が嫌になってしまったのかも。
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/02/02 13:09

生後一年の♀猫の避妊手術は、手術をした日に受け取りに行きました。


すごく、精神的に大変そうでした。
ご飯は2日は食べなかったです。
心配したので、大好物のシーチキンをあげたら、汁だけペロペロしました。
2,3日、水も何も口にしなかったら、腎臓が悪くなってしまうと聞いた事があります。
何か、大好物な物をあげてみてくださいね。

トイレも、おしっこをちょこちょこしてました。
頻尿って感じでした。
2,3日で体の動きに変化がでてくると思います。

見守ってあげてね。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今更ですが、ありがとうございました。
3日くらいたったら、元気になり、1週間後には何事もなかったように飛び回っていました。
でも、本当にかわいそうでした。やはり精神的苦痛もあったみたいですね。
優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 12:38

家の猫達は、ちょっと不機嫌になったくらいで、当日から


元気でした。

臆病な猫で、しかも嫌いなタイプの獣医だったので精神的に
まいったとか、感染症を起こしたとかでは?

震えてるというので思い出すのは、拾ってきた子猫にインター
フェロン(IF)を打ったら、死んでしまったときのことです。
避妊手術で予防的にIFを使うことはないでしょうけど、IF
は副作用がないなんて大嘘じゃないかと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

死んでしまったなんて聞くと、ええ~っという感じなのですが、特にそうしたことを病院で投与したことはないと思います。
感染症など他の病気が心配なのですが。痛み止めを飲ませて様子を見て、明日になってもおかしいようならまた病院に電話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています