アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。
抜糸まであと3日あります。
今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、
遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。

ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。

エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、
その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。

しかもあと3日間も。

タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、
実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。

やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか?
それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか?

自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

うちの2にゃんはカラーは使いませんでした。


上の子はおとなしいのでストッキングに穴を開けてはかせて過ごして大丈夫でした。

下の子はおてんばさんで、傷口を舐めて開いちゃいましたから、獣医さんに写真のようなものを作ってもらいました。抜糸は伸びちゃいましたね。

あと3日で経過良好で活発でないなら今日までの通りでよろしいのでは?
カラーのストレスも少しの期間の辛抱です。
「猫 避妊手術後の安静期間」の回答画像1
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レギンスで術後服なるものを作ってみたのですが、
カラーよりも暴れて嫌がって、初日に血がにじんできてしまいました。
お写真の洋服はとてもしっかりしててよさそうですね。
さすが素人の作る物とは違う!
やはり暴れると傷が開くこともあるのですね。
貴重なご経験談をありがとうございます。

ケージに入れる、まではしなくても、
やはりカラーをつけておくべきかどうか、悩むところですね。
猫ちゃんが辛い、というよりは見ている私が辛いのかもしれません。

お礼日時:2014/01/14 15:52

親のうちのメスを避妊に連れていきましたが、


医療用の糸を使って抜糸なし。エリカラも術後服もなしでした。閉じ込めもなし。
糸は、ワイヤーのような金属のものでしたが、
勝手にそのうち取れて、事故はいまのところないですということで
そのままにしていたら本当に、いつのまにか見当たらなくなりました。

そこは保護猫もよく手術するところなので、
抜糸でまた再び病院に連れていくのが困難な猫用の
手術をするところでした。

うちのはオスですが、縫わない手術で、
閉じ込めないでもそのまま治癒しました。
縫わない状態なので、見た目は傷が生々しいんですが. . . 病院からも
特にエリカラは必要ないですという指示でした。
うちのばあい、エリカラはストレスになるようで、倒れて暴れて痙攣するくらいパニックになるので
どちらにせよ、できなかったかと思います。
(逆に暴れて傷によくなさそう)

かといって、問題が起こったことがないとは、言い切れないんですが、
外猫の手術だと、手術の次の日におなかをぬったままリリースして、
普通に生活していますので、そういうこともある、ってことです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今朝から2度も吐いてしまい、カラーのストレスのせいかもと思い、外しました。
走って飛び回って、かなり心配ですが、野良猫の術後の事を考えたらそうですよね。
そんなに心配することもないような気がしてきました。

傷口が開いたという経験談もあって迷いましたが、
今ストレスで吐いてるかもしれない、ということを優先して考えてみることにしました。

お礼日時:2014/01/14 20:49

うちは手術翌日から大丈夫か?と言うくらい


窓辺にジャンプするわ、全速で走り回ってましたけど
カラー無しでも傷口なめはしなかったので何ら問題はありませんでしたね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今朝から2度吐いてしまって、カラーのストレスかもしれないと思い、外してしまいました。

今までのストレス発散か、ものすごく走り回ってます。
ちょっと怖いくらい・・・

テープの上から傷口をなめていますが、
まだテープは固定されているので大丈夫かな、と。

何ら問題ないという、私がすがりたくなるような経験談をありがとうございます!

お礼日時:2014/01/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A