アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の避妊の手術をされているとのことですが、
抜糸はどのようにれるのでしょうか?
手術後に家に帰ってきてから外に逃げてしまい、見つからない状態
なのです。
傷口にばい菌が入っていないかとかも心配ですが抜歯のタイミングが
遅れてしまうのではないかという事も心配です。
タイミングが遅れてしまうとどのようなリスクが生じてしまうのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

獣医さんによると思いますが、野良猫の不妊手術の場合、術後リリースするのであれば抜糸の必要がない糸(自然に溶ける糸)を使うケースが多いと思います。

手術前後に獣医さんからは抜糸についての説明などなかったのでしょうか?

使用している糸の種類にもよると思いますので、抜糸をしない場合のリスクについては手術をした獣医さんに確認した方がいいと思います。

参考までに、うちの猫はお腹の表面は金属糸で縫い(その後10~14日後に抜糸)、お腹の中は溶ける糸で縫ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医さんからの説明では、プラスチックのような糸で縫っているので
一週間後くらいに抜糸に来てください。と言われております。
もう、いなくなってからもう5日目になり抜糸にも連れて行けるのか心配になっていました。
傷口の状態も心配です。
いろいろな種類の糸があるようなので、どんな種類の糸を使ったのか確認してみたいと思います。