プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ちゃんの避妊手術を受けたいんですが、高齢に差し掛かってても大丈夫でしょうか?
猫年齢で8歳になりますが、安全でしょうか

A 回答 (4件)

うちの雄猫は9歳で去勢。

保護猫です。腎臓の数値がよくなってから、ということですぐには手術出来ませんでしたが。活性炭のお薬をもらいながら
数値が落ち着いたところで1泊で手術。大きな動物病院で安心でした。
あれから8年 17歳ですが今も元気で走り回っています。

そちらの猫ちゃんは雌ですね。

看板や施設の綺麗さだけで決めてはいけません。
開業医には、手術が不慣れで 死なせてしまう人もいます。
なので、手術代もらわなくていいと。(当然ですよね)

ぜひ、評判を聞いてから 受診して下さい。

そちらに 地域猫委員会はありませんか?県や府でも 各市の地域猫を支えている委員会があります。
そのメンバーなら 地域の動物病院のこと、猫についてはプロ並みの経験があります。ボランティアなので ホームページにアクセスすれば メールで返信が来るでしょう。

ぜひ、地元のプロの方のアドバイスをもらってください。

8歳で安全かどうかも 血液検査や腎臓の具合で決まると思います。
アレルギーがあればアナフィラキーショックで一晩で急変することもあります。

猫ちゃん 無事安全に避妊手術出来ますように祈っています。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/06 05:01

雌ですか?メスは開腹するので10万ほどかかります


先日手術で1週間入院してその後血尿が出て更に1か月
体調が回復しないままいってしまいました1歳にならない猫です
獣医師さんも人間のように何人もの経験をしているわけではないので
かならずとも成功ばかりではないようです
オスは一泊で2万円程度ですから
その年までほっておいたのに今更必要かどうか飼い主さんの考え次第です
    • good
    • 0

獣医さんと相談してください。



麻酔が必要になるので、猫ちゃんの体調によっては、手術が受けられない事があると聞いています。
    • good
    • 1

成猫は何歳まで? 10歳を超えても問題なく不妊手術を成功した子もいますが、5歳以上の猫は、より詳細な術前検査を行った方が安心です。

 

不妊手術を考えているのであれば、愛猫の体力のある若いうちに手術を行う方がよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!