プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の買い増しをしたのですが、メールデータも移行されると思っていたので、
販売店でソフト等を利用して自分でと言われて驚いてしまいました。
PCを持っていません。取扱書を調べたところ、Micro SD経由で可能なように
書いてありましたが、そもそも別売のMicro SDを買ってきても中は空です
よね。なのに説明書内に、メモリカード内のフォルダ構成が説明されている
のは、カードを携帯でフォーマットすればこのようにフォルダが作成される
ということでしょうか?

A 回答 (1件)

>カードを携帯でフォーマットすればこのようにフォルダが作成される

→普通の機種ではそうですね。
 #一部、直ぐに必要ではないフォルダは作成されない場合がありますが。

メールのmicroSDを使用しての移行手順としては、
 1:旧機種にmicroSD(機種によってはminiSDアダプタを付けて)を差し込み、
   フォーマットする。
 2:旧機種のメールをmicroSDへバックアップを取る。
 3:microSDを旧機種から抜き出し、新機種へ差し込む。
 4:新機種の取り込み操作でmicroSD内部のメールバックアップを取り込む。
で、取り込む事が出来ると思います。
但し、この方法では、デコレメールは移す事が出来ない可能性もあります。
#デコレメールは特殊なので、バックアップ自体が出来ない場合有り。
この場、もしかしたら、赤外線通信で移せる可能性もあります。

ですから、手順として、
 1:赤外線でのメール移行を試してみる。
 2:;赤外線で出来なかった場合は、microSDでの移行を試してみる。
と言う順に成ると思います。

余談:
 旧機種・新機種の機種名が書かれてない為、抽象的な書き方に成りました
 事を御了承願います。
 又、機種によってはメールのバックアップ・取り込みが出来ない事もあり
 ますので、その辺りは取扱説明書を御熟読頂けますようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

東芝製912Tからシャープの824shへの移行でしたが、デジカメで使っていたmicroSD経由を、教えて頂いた手順に従ってフォーマットし、1000件以上のメールデータ全ての移行に成功しました。デコメールも上手く移せたようです。ありがとうございました。