プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズMEを使用しています。このOSに限ったことではないとは思いますが、ツールバー右下に各種ソフトのアイコンが自動的にインストールされますよね。
あれってどうやって消すのですか?
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

色々な回答が出ていますね。

右下 と言うことはタスクトレイのことと思います。
ここには現在立ち上がっているアプリケーションのアイコンが表示されます。
Windowsの起動と同時に起動されるので、これらを「常駐ソフト」と呼びます。
常駐ソフトにはタスクトレイに表示されないで起動しているものもあります。

消し方
そのアイコンを右クリックし「設定」で常駐しないように設定しなおせるもの、
シングルクリックかダブルクリックでそのソフトのウィンドウを開いてオプションなどから設定するもの、
どちらの方法も出来ないもの、
等など、ソフトによって方法は異なりますが、

参考URLをご覧下さい。
#5 itochan の方法が一番確実です。
但し消してはいけないものもありますので、参考URLの解説を良くご理解の上作業してください。

Win9X系の、システムリソース不足の対策にもなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトを読み、 itochan の方法で成功しました。
OSが英語バージョンなので心配していましたが、問題ありませんでした。 今までは、コンピューターを起動する度にわざわざ ctrl alt del タスクマネージャーで一つ一つ消していたのですよ!
本当に感謝です!

私もMEです。

常駐(起動)させておく必要がないなら全て消せると思います。私は時計とウィルスソフト以外はアイコンはありません。具体的に消したいアイコンをお書きになるとレスが付くと思います。機種に依存するかも知れませんので機種名もお書きになっては?
ご質問を誤解していましたらゴメンなさいデス。
    • 0

どうしても消えない時は

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

ここに居るので
チェックを外すと、次回Windows起動時には
出てこなくなります。O(≧∇≦)O
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにしたらばっちりでした。
実は書きませんでしたがOSが英語バージョンなので懸念していましたがばっちりでした。
本当にありがとうございました。

ごめんなさい。

右下と左下を読み違えてました。(^_^;;)
常駐ソフトのアイコンの事ですね。
消せるものもあれば消せないものもあります。
(Windows XPの場合は設定で全て隠すことができますが、
Meの場合はそのアプリケーション次第です)
右クリックで表示されるメニューか、
各アプリケーションのオプションなどで
「アイコンを表示しない」の様な項目があればそれをチェックしてください。
    • 0

タスクバーの時計の隣の常駐アイコンのことですか?・?

消し方はそのアイコンの元のソフトの種類によって様々です。そのまま消せるものもあれば、ソフトを開き、設定の変更で消すものもあります。しかし注意、要らないソフトを消す時にアンインストーラを使わずに、そのままプログラムファイルを削除してしまうと、それに即した右下のアイコンはOSを入れ替える以外に消すことが出来なくなってしまう場合があります。
    • 0

こんばんは。

普通に右クリックをしてメニューを出して、
削除を選択すれば消えると思いますよ。
スタートメニューの隣の「クイック起動」の事ですよね?
間違っていたらごめんなさい。
クイック起動自体はタスクバーで右クリックしてプロパティを選択、
「クイック起動を表示する」のチェックをはずせば消えます。
    • 0

ツールバーの右下って 時計の横のアイコンの事をおっしゃっているのかな?

各アイコンのところで右クリックを行い
新たに発生した窓から削除できるようなコマンドは出てくる場合もあります。
    • 0