プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPの知人から相談です。
PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。
これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。
タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。
タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

A 回答 (3件)

おそらく

タスクバー右クリック>ツールバー(T)>デスクトップ(D)

にチェックが入ってると思う。チェックを外せば消える。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ご教示のとおり実施して解決しました。
Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

スタートボタンの右横は、常識的にはクイック起動ですが、クイック起動だと「タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。

」ということはないんですけどねぇ。私はそういう経験がないので分かりませんが、とりあえず、

1 タスクバーの何もないところで右クリック

2 ツールバー → クイック起動 → チェックを外す

をされてみてください。それでも改善しない場合は、システムの復元で、少し前の設定に戻ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。

それはクイック起動メニューのことではないでしょうか?

それなら、タスクバーの空いているところで右クリックしてプロパティをクリックし、「□クイック起動を表示する」のチェックを外せば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。