プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクバーの「クイック起動」と「ディスクトップ」の
アイコンの順番は
どこに記録されているのでしょうか?

アイコンをたくさん突っ込んだせいか
順番を並べ替えてもログインしなおしたり
システムを再起動してログインしなおしも
またもとに戻ってしまいます。

どなたかアイコンの順番を記録しいている
場所を知りませんか?

A 回答 (5件)

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch



このフォルダに「クイック起動」に並べられているショートカットアイコンの情報があります。

もし仮にドラッグ&ドロップで並び替えても
再起動後に順番が戻ってしまうようならば
ここでファイル名の頭に数字でも付けて
【 右クリック→アイコンの整列→名前順 】
で並び替えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

やはりそれしかありませんかねぇ・・・・
ほかのユーザーでログインすると
正常に設定されます

user.datあたりに記録されていると思うのですが・・・・

補足日時:2000/12/01 12:18
    • good
    • 0

通常は結果の保存なんて無意識のうちに成されているんで、気になることはないはずなんですが、それが保存されてないということはおそらくOSの不具合でしょう。


素直に再インストをお薦めします。
手作業でレジストリの修正となると…まぁ私は結構好きなんで色々とやりますけども、いざとなったら再インストが一番楽ですし。

この回答への補足

タスクバーの中のアイコンの順番だけの
問題なんで我慢できないレベルではないんですが
整理して使いやすい順番にしたいな・・
と思うんですよ・・・
その程度だから再インストールするきにもなれなくて
やはり難解でしたね・・・

フリーソフトを探してなかったら
アイコン名の頭に数字をつけて
強制的に並べ替えます。
(C1000サンの回答のように・・・)
ありがとうございました。

補足日時:2000/12/04 11:00
    • good
    • 0

NTでは経験あるんですが、98でもなるんですね。


オンラインソフトでアイコン位置を解像度毎に記憶してくれるものがあったりします。
VECTORなどで探してみてください。

逆にいうと、これらのソフトができているんだからどこかに記憶されてるんでしょうね。私もNTで探そうと思ったんですが、見つからなくてあきらめました。

この回答への補足

アイコンの位置を記憶するソフトで
タスクバーの中のアイコンの順番まで
記憶してくれるといいなぁ
探してみます!!

補足日時:2000/12/04 10:58
    • good
    • 0

私は、タスクバーのもディスクトップのも直接ドラッグして終わりですけれも・・・・


ちゃんと記憶されていますよ。
Win95/98SE/MeどれでもOKでした。
(95はタスクバーのは無かった)

この回答への補足

誰か同じ状態になった人はいませんかねぇ・・・
やっぱりインストールしたソフトに
原因があるのでしょうか・・・・・・
こうなる前にインストールしたソフトは
何だったかなぁ・・・

補足日時:2000/12/04 10:56
    • good
    • 0

こんにちは。



デイスクトップアイコンは
デイスクトップ上で右クリック→アイコンの整列に

クイック起動は 
移動したいアイコンをD&Dで動きますよ♪

では~!

この回答への補足

早速のアクセスありがとうございます。
でも、ご指摘の操作を行った結果が保存されないので
困っているのです・・・・

補足日時:2000/12/01 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!