アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。

もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。

汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。

この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。

目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。

A 回答 (2件)

質問者様の現在の身長と体重は?

もう少しダイエットが進めば、その汗かき体質も改善されると思いますよ。

私は20kgのダイエットをしたことがあります。
痩せる前は、質問者様と同じく「すごい汗かきで暑がり」でしたが、
痩せたらそうではなくなりました。
体脂肪という名の分厚いコートを脱ぎ捨てたのですから。
この夏も快適です。
さらにジョギングを始めました。熱中症状態にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

私は174cmで、80kgです。20大の頃は58kgだったので、相当な体重増であります。

やはりダイエットですよね。食べ歩きが趣味で、ストレス解消が大食いだったりするのですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

> この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。

良い汗と悪い汗の違いをご存知でしょうか?
良い汗は少量ずつ分泌し、すぐ乾くので、気化熱で体温が効率よく冷やされ、
運動後の身体がさらっとしています。
悪い汗の場合は、一度に大量に汗が分泌するのでウェアが濡れ、気化潜熱が
働かないので体温が冷えません。

ですから、秘訣としては、良いウェアを着て、スローロングディスタンスを心がけ、
あまりパワーアップに夢中にならないことだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに私の場合は悪い汗で、ビタビタにウェアが濡れてしまい、放熱がうまく行きません。
やはり皮下脂肪を減らさないと行けないのかもと思いますが、汗かきはやせていた頃からの体質なので悩ましいところです。

ウェアも見直してみます。ありがとうございました。