プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い薬や処方された薬など有効期限や賞味期限どの位ですか。製造期限からどの位目安ですか。飲み薬(錠剤、カプセル)や貼り薬、塗り薬など。未開封と開封場合お願いいたします。常温、冷蔵庫など保管場所について

A 回答 (3件)

市販のお薬は未開封の場合、期限が書いてあるのでそれまでです。



錠剤やカプセル
使用期限(賞味期限)は薬によって異なります。処方箋の薬の
場合は箱に書いてありますが、たいていさらに全体をビニール
やアルミで薬を包んでいて、それをはがさなかったらの話です。
でも箱の使用期限は目安になるので、気になるようであれば
薬をもらうときに聞いたらいいと思います。
(2-5年と幅が広いです)

水薬は、水でうすめたものであれば冷蔵庫保存。1週間、最大でも
2週間ですね。水が腐るのでそれで薬も腐ります。
自分でカップではかって飲むタイプは、それぞれなので、薬局
で確認です。

塗り薬は容器にいれてもらったものであれば半年が限界。たぶん
分離してきたり、変なにおいがします。
チューブのものは蓋をしっかりすれば使用期限まで。次回使うとき
は少し先を絞りだして捨てて使うと新鮮です。

目薬は開封後1か月が目安。浮遊物がないか確認してさしましょう。
原則開封後は冷蔵庫に保存してください。ただし、冷蔵庫に入れて
はだめなものもありますし、冷蔵庫に最初からいれておかなければ
ならないものもあります。光に弱いものが多いので注意。

シップなどの張り薬
開封していなければ、期限まで使えます。下のほうに書いてないですか?開封したら成分が蒸発しないように必ず開けたところを折り曲げて
密閉しておきましょう。

お薬は、
一般に湿気に弱いので、乾燥剤を入れてお菓子の缶などに入れて
おくとよいのです。ただし冷蔵庫に入れてはいけないもの、入れなけ
ればならないものなどいろいろです。冷凍は不可です。
薬を確認しましょう。
また薬は、光に弱いものも多いので要注意です。
昔のアナログのテレビなどは幅が広くてものをおきやすいのですが
置くと高温になるので絶対だめです。
薬は見た目がほとんど変わらないし、わからず飲んでしまいがち。
効果が単に落ちているだけだったらいいのですが、下手をすると
化学反応を起こして変な物質になっているかも。誰もそれがわから
ないので怖いですね。
    • good
    • 1

容器に期限が記載されているものは、保管もきちんとされていればそのときまでは使用可能です。

(ただし薬が使用可能であっても、実際に使っていいかは別の話になります。また使い始めたら長くは持たない薬もあります。)

それ以外のもの、たとえば医院でもらった(または処方箋で調剤薬局で調剤された)内服薬は、原則的には普通に服用してなくなるであろう期間が使用期限と考えるべきです。
たとえば7日分の薬をもらったら、7日目が期限であるということですね。それよりかなり日にちがたてば、その薬が適当なのか判断ができないからです。(慢性疾患のようにあまり症状のかわらないものでは多少の余裕はあるでしょうが)
薬をだす側でもその期間内に使用期限がくるようなものをだすことはありませんが、それ以降のことについては保証できないでしょう。

なお常温か冷蔵庫かは一概に言えないので、だしてもらったところに聞くのが一番です。あまり暑いところに置かないほうがいいのは確かですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!