プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、お風呂に入る前に気付いたのですが、
手の甲・手の平・腕・胸・お腹・太もも・足の甲、
ほとんど全身に赤い斑点(発疹?)が出ています。
1ミリから10ミリ程度の大きさです。
膨らんではいません。
特にかゆみもありません。

昨日から比べると、少しひどくなっているような気もします。
おかしなものを食べた記憶はありません。
薬は半年ほどのんでいるものを続けているだけで、
新しい種類の薬をのみはじめたということもありません。

なにかお心当たりのある方、アドバイスお願い致します。
病院に行く場合には、何科に行けばいいのでしょう?
皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

A 回答 (2件)

>薬は半年ほどのんでいるものを続けているだけで、


新しい種類の薬をのみはじめたということもありません。

薬疹は全部が「急に出る物」ではありませんから、薬を飲んでおられるのであれば一番疑わしいです。

肝臓・腎臓が壊れる前になるべく早く確認を←薬を処方して貰っているところ。処方薬じゃ無い場合は飲んでいる薬を持参して皮膚科へ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在25歳ですが、小さな頃からたくさん薬をのんでいても、
発疹が出るようなことはなかったので、びっくりです。
水曜にかかりつけの病院に行く予定があるので、
その際に医者に確認してみます。
自分の判断で薬をやめてはいけないそうなので、
のみ続けるしかなさそうです…。
それまでにひどくなってしまったら、皮膚科行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 21:45

授業で習ったのですが、


「それまで平気だった=ずっとその薬で薬疹が出ることはない」ではありません。
それまで何ともなかった薬でもある日突然薬疹が出現することもあり得るそうです。
薬疹ではないこともあり得ますが、やはり一応飲んでらっしゃる薬を持って皮膚科に行かれてはどうでしょうか。

この回答への補足

今日、皮膚科に行ってきました。
おそらく薬疹だろうということでした。
水曜日に、主治医に薬の変更など、相談してみます。
痕は残らないということで、安心しました。

ご回答いただきました、皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2006/01/23 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6種類くらい薬をのんでいて、なかには自己判断でやめてはいけない薬も
あるみたいなので、来週の水曜に病院で確認します。
それまでは、薬をのみ続けて様子みます。
もし、ひどくなったら皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!