アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。
耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。
市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか?
(出来れば安い方がいいんですけど(笑))

A 回答 (10件)

薬では、ないのですが。



しその葉は、私の場合には効果がありました。単にしその葉を食べるだけです。1日1枚か2枚です。鼻水やくしゃみが減りました。いつもの年ならティシュペーパーを箱ごと持ち歩くのですが、そんなに今年は必要ありませんでした。

すぐに利くと言う点では、すぐには利かないとは思います。しかし、副作用がなく価格も安い(10枚100円程度)点は、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(^^)
「しその葉」はいいって何かで聞いた事ありましたけど本当だったんですね~
副作用がないというのはいい事だし、今度試してみます!ありがとう。

お礼日時:2002/03/10 23:12

もう十分な回答があるかと思いますが私にも一言、言わせてください。



私は市販の鼻炎薬を飲むとすっごく眠くなります。頭がぼぅーっとして、体がだるーくなって、ノドが乾きます。仕事前に飲むともうぜんぜん仕事になりません。

私の場合、小青龍湯は眠くなりませんが、効きません。(試してみる価値は否定しませんよ。)

それで今は耳鼻科で眠くならない抗アレルギー薬を処方してもらって飲んでいます。効き目はあると思いますが、やはり症状は出るので、効き目が弱いのか、それとも飲んでいなかったらもっとひどいのか、よくわからない部分もあります。

市販の点鼻薬は血管収縮薬がたいてい配合されていて、即効で効きますが、これは連用すると鼻詰まりが悪化する恐れがあり、あまりお奨めできません。できれば病医院で抗アレルギー薬だけ、あるいはステロイドだけの点鼻薬を処方してもらうほうが良いですよ。ステロイドでも点鼻なら副作用の心配はそれほど大きくないようです。

最後に、これは薬剤師としての立場から言わせていただきますが、副作用の全く無い薬がもしあるとすれば、それには主作用も無いと考えるべきです。何にでも効く薬がもしあるとすれば、それは何にも効かない薬だ(薬じゃないですね)と思ってください。

薬剤師ですが、医療の現場にはいないので専門家を名乗る自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
薬というのも完全じゃないんですね(^^;
早くこの時期が去ってほしいものです・・・。

お礼日時:2002/03/21 01:39

鼻炎の薬は鼻炎を治す薬ではありません。

単に症状をとるだけの薬です。
ですから「市販されているお薬で一番よく効く薬」といわれても困るのですが、鼻炎用の大衆薬は、どれもたいていよく効きます。理由は、どの薬の内容成分もあまり違いが無いからです(使える成分が限定されている)。
値段は一般的にタケダや三共などのブランド品がやや高めですが、今、ドラッグストア業界も競争が激しいので、結構安い値段で手に入れられるでしょう。何百円というオーダーです。
業界人としては、三日間鼻水を止めてあげるのと、ラーメン一杯とが同じ値段(同じ価値)というのには泣けるのですが…。
鼻炎薬で眠くなる人は、「小青竜湯」という漢方薬がよいでしょう。速効性がありますから「漢方薬は効いてくるのに時間がかかって…」という心配は要りません。
メキタジンという成分も眠くなりません。商品名「サットル」なんですが、どこの薬屋さんも扱っているというわけではないのが難点です。
前の方がおっしゃっているように、点鼻薬の使用も一つのオプションですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)
市販薬にあんまり違いないんですね(^^;
教えて頂いた漢方薬、探してみます~。

お礼日時:2002/03/15 00:27

シマカンギク(不知火菊)の販売店は、壮快薬局は全国に14店舗あります、東京都内は本郷・町田・吉祥寺・千葉・横浜・名古屋・岐阜・大阪(堂島)・なんば・神戸・広島・福岡・札幌・壮快薬局本店・の各都市にありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近場で探してみますね(^^)

お礼日時:2002/03/15 00:19

花粉症(アレルギー性鼻炎・皮膚炎を含む)には、シマカンギク(不知火菊)が一番効果があります。


この薬草は、漢方薬ですので、全く副作用はありませんので安心して食べて下さい。
 シマカンギク(不知火菊)は、壮快薬局と早稲田自然食品センターで販売されておりますので、買い求めて食べてください。
 何時の間にか、治っておりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「早稲田自然食品センター」・・・関東に行かないといけないのでしょうか?
「壮快薬局」というのは全国にあるんでしょうか?(^^;

お礼日時:2002/03/11 23:28

私の母と、おばがやはり花粉症で、何年か前から飲んでいる薬があります。


それは、「ストナリニ」という薬です。

母もおばも、一時は目がしょぼしょぼして、凄くかゆなって涙がでたり、鼻が知らない間にながれてしまうほどの花粉症でしたが、この薬を飲んでからは、そういうことがほとんどないといっています。

18錠入りと、もう少しはいっているのとあるはずです。
この時期花粉症コーナーがドラッグストアにありますが、そこにおいてあると思います。たしか、¥1800くらいです。
とりあえず、ひとはこ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)
たしか「藤原紀香」さんがCMに出ている奴ですよね。
一度試してみます、どうもでした(^^)

お礼日時:2002/03/11 23:22

こんにちは。



私も薬ではないのですが・・・・
かれこれ20年ほどの花粉症です。
昨年まではずっと病院で薬をもらっていたのですが、今年は薬を飲むのをやめています。
それで先日「甜茶エキスの粒」(商品名ではありません。)を購入して飲み始めました。
サプリメントみたいな感じです。もちろん甜茶も飲んでいますが、甜茶だけ飲んでいた
時よりはくしゃみや目のかゆみが少ない気がします。シソエキスの入ったものもあるようです。
ちなみに私が購入したものは20日分くらいで¥1000でした。
個人差があるので、絶対!とお薦めはできませんが、薬を飲むよりはいいのかな、
と挑戦中です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
甜茶はいいらしいですね(^^)僕も聞いた事あります。
一度試してみますね~どもでした。

お礼日時:2002/03/11 23:17

私の場合は結構ききましたがAVTROさんに効くかは不明ですが参考までに、


私の弟が薬局に勤めていたので彼の話だとあるがーど(AG)の目薬と鼻液は結構ききました。確か1000円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/03/10 23:24

ayrton-1 さん こんにちは



市販薬で効くものは結構ありますよ。表示の裏を見てみましょう。そこに「マレイン酸クロラルフェニラミン」という表記がある点鼻薬で、且つ値段が一番安いのを購入してください。

この。「マレイン酸クロラルフェニラミン」とは、実際、医療現場で今でも処方されている第一世代の抗ヒスタミン剤です。ずば!っと効きますよ。出来れば無メーカーの方が安いでしょうね。中身は同じでもブランド力が無い為に安いはずです。

ただ、市販のお薬は、長期使用すると効きが悪くなります。ですが、花粉症シーズンだけでしたら問題ないかもしれませんね。

内服より、点鼻薬をお勧めします。理由は内服薬は凄く眠たくなります。その点、点鼻薬は眠くなりにくいです。お互いこの時期をがんばりましょうね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに内服薬ってすごく眠くなりますよね(^^;だから車の運転は恐いです。
(体験してるんで解ります)
点鼻薬か、今度見てきます~

お礼日時:2002/03/10 23:20

こんにちは。



市販薬というのは個人差があるので、私に効いたからといって、
ayrton-1さんにも効果があるとはいえません。
体質によって副作用の出方も違いますし、やはり、お薬は、
病院で処方して貰うのが一番です。

が、薬ではなく、食品で多少改善も出来ると思います、
「発掘!あるある大辞典」でいっていましたが、青背のお魚や、
ヨーグルトなどが効果があるようです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
         

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この前の「あるある~」は僕も見ていたんですが、速攻性がないのでちょっと困ってたんです。(^^;
やはり病院のお薬にはかなわない・・んでしょうね(笑)

お礼日時:2002/03/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!