プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう(4/5)の朝日新聞に、
 『大正14年当時のクロスワードパズル』の復元
とかいうのが載っていたので、やってみてたんですが、

『ミカヅキノ?ロヨリマチ?コヨイカナ』

という俳句の?の部分だけが埋められなくて、...

ヒントは、『名月の俳句(ミカヅキノで始まる)』となってます。
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

それと、できましたら作者の方もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三日月の頃より待ちし今宵かな


松尾芭蕉

あんまり有名な句ではなさそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

俳句のセンスがないものですから、「マチ」の部分を「街」かなとか思ったりして、迷ってました。

ところで、折角ですので、別途に関連質問をさせていただきました。
何かお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

【No.516510:両方ともあったの?(俳句『三日月の・・・』に関するエピソード)】

お礼日時:2003/04/06 23:23

こんにちは。



毎日新聞の「新季語拾遺」の「月光」にあったのですが、そこでは「三日月のころより待ちし今宵かな」とありました。そしてそれが小林一茶に関わるエピソードとして紹介していたのですが、詠み人はわかりませんでした…。

参考URL:http://sendan.kaisya.co.jp/shuuibak_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

俳句のセンスがないものですから、「マチ」の部分を「街」かなとか思ったりして、迷ってました。

ところで、折角ですので、別途に関連質問をさせていただきました。
何かお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

【No.516510:両方ともあったの?(俳句『三日月の・・・』に関するエピソード)】

お礼日時:2003/04/06 23:19

知らぬ歌ですが、「三日月の 頃より待ちぬ 今宵かな」でしょうか?


お役に立てませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際には、「頃より待ちし」ということのようですね。

お礼日時:2003/04/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!