プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンディショナーとトリートメントの違いについて教えてください。また、髪を染めた後はトリートメントで髪の手入れをしなければならないと聞いたのですが、トリートメントの代わりにコンディショナーを使用してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

コンディショナーとトリートメントの違いについては,No.1のA-_-Aさんの回答でわかっていただけると思います。

ただ,「今のトリートメントにはコンディショナー成分も含まれているので必要ありません。」の部分ですが,「そのような製品もあり,この場合のみコンディショナーは必要ない」と修正させてください。
今もトリートメント成分だけの製品も存在していますので・・・。

「髪を染めた後はトリートメントで髪の手入れをしなければならないと聞いたのですが、トリートメントの代わりにコンディショナーを使用してもいいのでしょうか?」についてですが,髪の毛を染めた後だけでなく,パーマや縮毛矯正をした後も必ず,しかも,最低1週間は続けてトリートメントをしなければなりません。
また,トリートメントは放置することで髪の毛に栄養性分を浸透させていますので,シャンプー剤をすすぎ落とした後,髪の毛表面の水分を無くしてから,トリートメントをつけ,最低でも5分,出来れば10分は放置してください。
放置しているときには,お湯に濡らしてから固く絞ったタオルを頭に巻いて包むか,または,シャワーキャップをかぶり,お湯につかっているようにしてください。
トリートメントの成分は,体温などの熱でより髪の毛に浸透しやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。やっぱり、面倒でも、髪の為にトリートメントはするべきなんですね。早速トリートメントを買ってきて使用します!

簡単に説明すると

コンディショナー:髪の表面に膜を作り保護する。
トリートメント:髪の内部に浸透して栄養等を補給する。

ですから、昔はトリートメントで栄養を補充した後、コンディショナーで表面を覆ってトリートメントで補充した栄養分が逃げないようにしていたのですが、今のトリートメントにはコンディショナー成分も含まれているので必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

今って色々なものが出てるんですね(感心します!)このたび初めて髪を染めるんでトリートメントとコンディショナーどっちを買えばいいのか悩んでいたんでこれで解決しました。ありがとうございます。