アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく、海外生活をしていたことのある方にお尋ねします。
私もしばらく理由があり、海外で過ごしていたのですが、そこで実に多くの日本人以外の人種から、ハッキリと「嫌われている」という意識を持って、いろんな事を言われました。それこそ、男女の差はなく、人種の差さえ、ありませんでした。
日本人として海外で生活すると、言われるとは聞いていましたが、あれほどスゴイとは思いませんでした。個人差があり、人によっても日本人という存在が嫌いではない人種もあるかもしれないと思いましたが、それにしても、多すぎた気がします。
私自身は、何かアクションを起こしたつもりはありません。ただ、日本語で話していただけです。行きたくて海外に行ったわけではなく、仕方がない理由があったので、しばらく生活していたのですが、正直、楽しい気持ちなんて最初から、これっぽっちもなかったので、苦痛で仕方がありませんでした。事情を知らない、海外生活をしたことがない人たちにとっては、憧れの対象、夢のような生活、きっと優雅な生活を送っているんだろう的なイメージがあるようで、愚痴を言うたびに、「楽しめ!」とか言われて、大変な孤独感を覚えました。 こんな経験をされた方、今している方。
再度、お尋ねします。 日本人は、世界中で一番、嫌われている人種のワースト10くらいには、入っているのでしょうか? ただ偶然、私がそういう人たちと出会ってしまっただけでしょうか? 同じような思いをされた方、その経験を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私はひとつの場所にずっと長くいるというよりは2~3ヶ月ごとに転々とするような感じでしたが

延べではたぶん3~4年くらいの海外経験があります。国数でいうと40くらいでしょうかね。
ですが質問者さんのように嫌われてると感じたことはほとんどありません。
逆に特に一部の国では好かれてると感じることが多かったです。
日本人で良かったと何度思ったことか数え切れません。
私自身が自分に合いそうな町を選んで行って、
排他的で保守的な町はあまり行ってないというのもあるかもしれません。
ですのでいったいどこの国のどの町でそのように感じたのか知りたいしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも日本人在住者が多くなりすぎて、現地の方が、もう日本人はみたくない、という話を聞くくらい、日本人が多いところに住んでいました。それだけ、日本人にとって、本来、住みやすいところだとは思いますが、だから「日本人は、もういい」という発言まで出るほど。ここにも、あそこにも、あっちにも日本人。でも、私にとって、非常に苦手分野の多いところでした。排他的というよりも、むしろ親日家として知られる国ではあったと思います。でも、本当にそうなの? って私自身の体験で、感じたことです。私自身があまり、日本人に見られなかったから、余計にそう感じたんだと思いますが、ハッキリと日本人に見られていたら、そういう経験はしないで済んだのではないかと思います。ありがとうございました。

海外に17年住みました。

日本人が嫌われているなどということはありません。
日本人は、
1.犯罪を犯さない。
2.約束を守る。
3.礼儀正しい。
4.お金をもっている。

嫌われるとすればこういうことは考えられます。
1.あまり発言せず何を考えてるかわからない。
2.食事のときスープを音を立てて飲む。
3.日本人同士で集まる。
    • 0
この回答へのお礼

外国で17年の経験があるという方のご意見、参考になりました。ありがとうございます。

いろいろ言われて言われっぱなしで終わりになったんでしょうか?それに対してあなたの意見をちゃんと言いましたか?

• 0
この回答へのお礼

通りすがりにいきなり言われることが多かったので、反論する余地はありませんでした。絶句してる間に、いなくなることが多かったので・・・。言われっぱなしといえば、そうですが・・・。

先進国、大国と言われている国の人間は多かれ少なかれ憧れたり嫌われたりします。

例えば韓国のような小国では存在自体ほとんど知られてなく好きとか嫌いの対象にはなりません。
あなたは海外に行きたくて行ったわけではないというところがポイントです。
あなたは無意識に日本の常識で外国の人に接していたのだと思います。それが勘違いされた原因だと思います。
日本に住んでいる外国人でも自分の国の常識で行動する人がいます。
その人達は日本人に受けいれられる事がなく嫌われます。その人自身も日本が嫌いになり自分の国に帰って行きます。
日本人がというところが問題ではなくあなた自身の行動に問題があったのだと思います。
私も海外で生活したことがありますが、日本人だからと嫌われたことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

あまり興味のない国で生活していましたか? 興味がない国で生活すること自体が、行動範囲を狭めていたことは、間違いありません。
外国に行けば、外国人は、自分たちです。日本人として行動すれば、そりゃ嫌われるでしょう。好きではないけど、その国にいさせてもらっていたことには、感謝しています。が、それとこれとは全然別です。質問にも書きましたが、私自身は何か、アクションを起こしたわけではありません。何もしてないのに、日本語で日本人同士で、話しているだけで、何がそんなに「オカシイ」のか? 「イヤ」なのか? 日本語の発声自体が、他人種に嫌悪感を与えているとしか、思えませんでした。ちなみに、誤解を与えているようなので訂正ですが、私は、日本語で他人種の人に話しかけたことは、一度もありません。きちんとその国の言葉で話していましたので、意思疎通の点で、問題があったとは思えません。個人差ですし、たまたまそういう人たちが私の周りに多かっただけだと思います。 ありがとうございました。

タイ在住です。

タイは極めて親日的な国で日本人というだけで好意的に接してもらえます。
他国人との比較においてということではなく、純粋に日本人(というより
日本という国)に対して好感、好印象を持っているようです。
もちろん日本人との接し方のタイプによってそれぞれの思惑は違うようで
日本人はかもり易いという見方をされていたり、日本人はおとなしいからと
どちらかというと軽く見られている場合もあります。
欧米人に比べて清潔で礼儀正しい、中国人のように大声を出さない、
韓国人のように好戦的ではないという比較においても日本人の評価は高いと
思っています。

マレーシアにいた時、マレーシアでは第二次世界大戦中に中国系住民に
対してかなりひどいことを日本軍はしたわけですが、そのことを話に
出されたことは何度かありますが、それはそれでそのことで今の日本人に
対して嫌悪感があるということは無かったです。ルックイーストの影響も
あってどちらかというと親日的でした。一度観光地でもないマレーシアの
田舎町の商店で商店主に殴られそうになったことがありましたが、
後で聞いたら韓国人だと思ったからだと謝られた経験があります。

中国本土でも観光客としてかもられて嫌な目には遭いましたが、日本人だから
という理由で嫌な目に遭ったことはないです。むしろ日本人だからという
理由で親切にしてもらった経験も何度かあります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと親日家。タイはそういう部分は、大きいとは思います。個人差もあり、感じ方にもよるんだとは思います、最初から好きで行っている方には、本当に申し訳ないんですが、海外生活をまったくしたくなかったわけではなく、行った国そのものが、私にとって「苦手分野」だというモノが売りであったことが、そもそも、辛かった原因のひとつだろうと思います。自分では、よく耐えたと思います。
前に回答した方にもお礼で書いていますが、日本人は旅行好きで「その国に来てくれてありがとう」という意味で親切にされることは、多々あると思いますが、だから、日本人が好かれているかという意味とは、若干違うのではないかと、今では思っています。
人にもよると思いますが、私は、あまり日本人に見られない容姿を持っています。だから、ハッキリと気付いたのかもしれないと、言わざるを得ません。 
ありがとうございました。

数え切れないほどいる人間のなかで

一部をみただけで「日本人は」「○○人は」っていうのは
とてもデータの少ないことで
小さな経験上の小さな結論だと思います。
辛かったストレスをそういいきってしまうことで発散したい気持ちもわかりますが
あまりに短絡的過ぎるのではないでしょうか。
多分自分で望んで海外生活をしていたわけではないところが大きいと思います。
なんだか辛気くさく周りには感じられたのでは?
だからといって嫌う正当な理由になりませんが
嫌われる原因ではあったと思います。

私は長期滞在はしたことありませんが
中国語圏には何度かいったことがあります。
皆さんとても親切でした。
日本でできた外国人の友人もとても親切です。
なので日本人が嫌われるっていうのぴんとこないですね。
人対人であれば
その人自体をみるから、何人かってあまり大きな問題でない気がします。
というのが私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

中国には、旅行か出張で行かれたのでしょうか? 旅行者や出張者だと、生活をするまでに至らないので、判りにくい気はします。
また、日本でできた外国人の友人は、苦労なさってないんでしょうか? どちらかというと、そちらの方の話が聞きたいくらいです。 外国人の友人はいませんが、外国人として生活をしてみて、いかに日本という国が恵まれているのかはよくわかりました。

ですが、外国人として、日本で生活している人たちが、今、どのくらいいるんでしょうか? 本当に、日本人は世界中から好かれているのなら、もっと、日本に住んでいる外国人の方がいてもいいと思うのですが、、そうでないのが、疑問です。
やっぱり、そこまで「日本」という国は愛されているわけではないんだと思います。ただ、「自分の国に来てくれてありがとう」という気持ちを持って、接しているだけのような気がします。

けして、日本人大好き、ということでは、ないと思うのですが。
個人レベルでの、他国での親切は「ここにきてくれてありがとう」という部分が大きいと思います。
私は短絡的ですか? 本当に、日本人は嫌われていないんでしょうか?ありがとうございました。

一時、海外で生活をしていました。

ホームステイです。(3か月)

期間が短いので、余り参考になりませんが
私の場合、オーストラリアというお国もあってか
とても親切にしていただきました。
あちらでのオカアサンとはいまでも仲がいいです。
郷に入っては郷に従えという言葉もあるので、
日本語は使わず、知っている単語で話していました。
語学というよりは、違う考えをもつ国を勉強しに行きました。

第二外国語として勉強されるお国なので、
日本に関してはとても感心があるように思いました。

また、友人の話ですが
フランスに旅行に行ったとき、日本語で話したときは
冷たくあしらわれたそうですが、フランス語を片言でも
話すと快く、こと親切にしていただいたそうです。
日本でもありますよね。日本に来たなら日本語話せ!
っていうひと^^;
お国柄はとてもあると思いますが、人種とか問題ないのでは?
質問者様がたまたまそのような方に多くで会ってしまったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜその国へ行ったか? が、大きな違いになるようで。
ホームステイということは、好きで行かれてますよね? 意識の違いが、経験の差を生むのかもしれませんね。ありがとうございました。