アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に留めて頂いてありがとうございます。

外国の俳優さん(英国の方です)
…へファンレターを出そうと思い書き方などを調べていたところ
・返信用封筒・切手を同封する
・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」
と書いておくといい…というアドバイスを多々見かけました。

それを見て
“多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな”
と思い、ただお手紙を書くだけにしようかと思ったのですが、

やはり外国の方へ向けてのファンレターの場合
上記の二点のアドバイスは欠かしてはいけないのでしょうか?

日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)は
時に大きく違ってしまっていて、それが失礼にあたる場合もあり
(日本では贈り物をもらって、贈り主の方の前で開ける場合
 包み紙を破かないように開けますが
 日本以外の国ではそれは「贈り物に興味が無い」と
 言っているのと同じことになる、など)

もしも相手の俳優さんに対し失礼なことをしてしまったら
嫌だな、と思いもやもや悩んでいるのですが…
教えて頂ければ幸いです。


又、外国の俳優さんにファンレターを出した事があるという方が
いらっしゃいましたら、その時のことを教えて下さいましたら嬉しいです…!

A 回答 (4件)

私は、初めてサリー・ホーキンスという日本では無名ですが、本国では人気の女優さんに9月末に出して11月初め頃に返事貰いました。

 返事を期待せず国際返信用切手券も入れずに自分で撮ったお気に入りの花の写真(後ろに説明文)とかを送ったら凄く感激したらしく、即返事を貰えてしまいました。

今、撮影中だし人気者だから忙しいのは解ってるので、そのことを素直に書いて健康に気を付けてまた作品を色々見せて下さいと簡単に書きました。

あんまり気を回し過ぎると手紙が書けなくなるので、相手の負担にならない程度誠意は示しても良いと思いますよ。 あと、返事が来ると嬉しいものですね・・手紙は代筆でしたが、写真のメッセージとサインは直筆でした。 それでまた新年のカードに小細工して違う写真を入れてサンクスカードを送った次第です。
「外国の俳優さんへのファンレター」の回答画像4
    • good
    • 1

>“多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな”



私はハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフ君にしか出したことはないですが、やはり最初はそう思って手紙のみしか送りませんでした。
しかし、何度送っても必ずサイン入りポートレートとニュースレターが返ってくるので、「国際返信用切手券(IRC)」と宛名ラベルを同封するようにしました。

下記サイトも参考にしてください。
http://www.eigotown.com/culture/special/backnumb …
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/866 …
    • good
    • 0

私も以前、何人か送ったことがあります。


返信の確立は2割ほどでした。
当人のブロマイド(サインしてもらうもの)とか、
返信用封筒に料金(切手)を添えて送付していました。
中には、印刷した手紙とポストカードが添えられていたのもありましたよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは


確立はあまり良くありませんがサイン入りブロマイドを頂いた事が
何度かあります。

確かにお手紙だけで十分ですよ^^
しかし何らかの返事が欲しくもありませんか?
日本ではそれ程メジャーではないのですが
サイン(オートグラフ)の収集は結構メジャーな趣味として
認知されています。
それで
・返信用封筒・切手を同封する
・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」
も書き加える人がいるのだと思います。

ちなみに確かにお忙しいかもしれませんが
サインは自動で書いてくれる機械もありますし
スタンプの可能性もあります
本人が書いているとも限りませんので^^;
実際兄弟等が常に代理している例が多々あります

>日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)
という事で逆に欧米の人の方が上記をお願いする人が多いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!