アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに関する質問です。よろしくお願いします。

シート上でyyyy/m/d h:mm(例えば2009/5/1 3:04や2009/6/15 12:04のように)で表記されている箇所を、時間表記を切って「yyyy/mm/dd」だけにしたいと考えています。
「セルの書式設定」の「表示形式」タブで設定すれば表示上は「yyyy/mm/dd」になるのですが、データ上は「h:mm」が残っています。
そのためピボットテーブルで「yyyy/mm/dd」の情報をベースに、集計しようとすると「h:mm」のデータが邪魔になってしまいます。

何とかなりませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度入力したときにh:mmまで勝手にデータが作られた場合、書式設定を後から変えてもh:mmのデータを持ったまま表示だけyyyy/mm/ddにするだけなので

データを入力し直す必要があります。
    • 0

A1を変更したいとしますと隣のB1のセルに

=ROUNDDOWN(A1,0)
として以下のセルにコピー、集計してみていかがでしょうか。
    • 0

式:  =DATEVALUE(TEXT(A1,"yy/m/d"))

書式: yyyy/mm/dd
    • 0

こんばんは。

日付値がA1からあるとしたら、

=INT(A1)

数式をオートフィル(+)をドラッグして、コピー

その範囲を選択して、コピー--->右クリック--->形式を選択して貼り付け--->値

後、書式「yyyy/mm/dd」は既に直されていると思いますから、そのままでよいです。こんなふうにすればよいはずです。

これは、1日を 1としますから、時間値というのは、小数点以下の数字だから、整数にすれば時間値が切り捨てられます。
    • 0