アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの2002を使用しています。
計算式が入っているセルの説明のためコメントを使用することが多いのですが、コメントの書式の初期値を変更する方法はないでしょうか?
具体的にはコメントの書式を
1 フォントと大きさの変更
2 フォントの色
3 コメントを挿入した場合、表示にする。
としたいのです。
コメントを挿入するたびに同じ操作をするのがおっくうなので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1と2について

変更は可能ですが、エクセルのコメントだけ変更することはできません。
このコメントの書式は、たとえばデスクトップ画面の下にあるタスクバーのプログラムやアイコンにポインタ(画面上の矢印)を持って行ったときに、吹き出しみたいな説明が表示されます(設定によっては表示されないこともあります)。右下の時間が表示されている部分などにマウスを置いてみてください(クリックしないで置くだけです)。このように表示されるものを「ヒント」と言います。
さて、画面を右クリック→プロパティで「画面のプロパティ」を開いてください。
デザインタブをクリックします。
WindowsXPの場合は「詳細設定をクリック」、そのほかの場合はそのままで良かったかと思います。
「指定する部分」で「ヒント」を選択します。
この部分を変更すると、エクセルのコメントのフォントなどが変更できますが、当然のことながら画面上に表示される「ヒント」なども同じように変更されてしまいます。
このように、エクセルのコメントの書式の初期設定は、エクセルではなくWindowsの設定を使っています。
一度変更されてみて、「ヒントも見やすくなっていいや」、「ヒントはこんでも我慢できる」となればラッキーです。どうぞお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

PAPさん回答ありがとうございます。
とりあえずフォントサイズのみ変更しました。
これだけでも大助かりです。
今後もよろしくお願いします。

3のコメントの表示については、[ツール]→[オプション]→[表示]タブの「コメント」で「コメントとコメントマーク」を選択すればできます。

(ただしExcel2000の場合なので多少違うかもしれません)
    • 1
この回答へのお礼

shiga_3さん早速の回答ありがとうございます。
コメントの表示無事解決しました。
ありがとうございました。