プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについて教えてください。
ある書式に文字コメントや数値をエクセルで入力したいのですが、今までは書式を真似してエクセルで作り、そこに記入していました。
ですが、もともとある書式に記入するものだけをエクセルで入力したいと思います。しかし数値、文字部分のセルを作り、文字等をエクセルで入力すると元の書式の記入欄とずれてしまいます。
そこで元の書式をスキャンして取り込み
エクセルのシートに薄く写らせてセルを作りたいと思います。そしてスキャンした書式のみを印刷させないような方法はありますか?
詳しい方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

Excelでは背景に設定した画像は印刷されません。

ということで背景として貼り付けてみましょう。
「ページレイアウト」→「背景」でスキャンした画像を指定すればOK。

ただし、貼り付ける画像は適切なサイズに「拡大/縮小」し、薄く見せるならコントラストを落として「薄い画像」に編集しておく必要があります。
そして必ず左上を起点して貼り付けられるのでスキャンした画像の上と左に余白の広さを調整してください。
また、Windowsの壁紙で「タイル」を指定したように並べて表示されますのでその点も注意が必要です。
(貼り付ける画像の右と下の余白を広く設定して保存しておくと良いでしょう)

・・・
何もせずタイル状に並べられた例
「エクセルについて教えてください。 ある書」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。薄く写っているセルを選択しても画像選択にならないですか?

こんにちは

スキャンしたものを画像で貼り付けるおつもりなら、画像のプロパティに「印刷しない」というのがあるはずですので、そこにチェックを入れれば印刷されなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし普通に画像で張り付けると数値を入れる部分のセルを選択すると画像を選択してしまい作業に時間がかかってしまいます。