アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近都内に引っ越してきたのですが、
祖母が新しい土地で知り合いがおらず、
あまり楽しそうではないように見えます。
あまり外出しないので新しい友人なども
なかなか作りにくいようです。

祖母は今70代後半なのですが、
性格的には多分誰とでも仲よくできそうなので、
新しい友達を見つけてなんとか新しい土地で
少しでも早く楽しんで生活してもらいたいんです。

老人の友達とかってどうやって探していけばいいんですかね?
年輩の方達と知り合うにはどうしたらいいのでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

どちらの区にお住まいかにもよりますが・・



例えば、新○区には、ことぶき館なるものがあります。
区内に20館以上あります。

館主宰での催し物はないのですが、様々な地元の団体が民謡とか太極拳、カラオケ・・などなどを行っています。
その様な所へ参加されるのは如何でしょう。

上記の区以外では、福祉○○と言われる施設があります。
そちらに尋ねれみるのも一方法かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことぶき館ですか?
全然知りませんでした、是非調べて話してみます!
福祉○○も前向きに考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 21:35

No.1様もコメントされてますが、役所で尋ねられるといいですよ。


うちの義母も市の主催する高齢者の無料体操教室に行ったりしています。
安く利用できる趣味の会みたいなものもありますよ。

ご挨拶かたがた、ご近所の民生委員さんに聞いてみても良いと思います。

若い人と違って行動範囲も狭くなりがちなお年寄りですが、地域の
コミュニティをうまく利用すれば、安くて安心して活動できると思います。
慣れるのにも時間が掛かるかも知れませんが、ぜひ外に出る機会を
うまく見つけて上げて下さい。

優しいお孫さんですね。きっとすぐにおばあちゃまにもお友達できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
役所で聞くといいんですねー
いろいろ調べればあるんもんですね!

地域のコミュニティとかも気をつけてチェックしてみます。

親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 21:46

>最近都内に引っ越してきたのですが


60年以上同じ場所で暮らしていた母が
地方に移りました。(84歳での引越しでした。)
今一人暮らしです。(2年目)
都内では
高齢者むけのコミニティーが沢山あります。
母も、コーラスやフラダンスなど色々な物に参加していました。
今地方に越しても、その頃の仲間の人達が毎日電話を掛けてくれるそうです。
そして、地方のコミニティーにも積極的に参加していましたが
やはり
同じ出身地の方達との交流が、一番自分に合っていると言っています。
もしも、同じ出身地の方達との交流を望むのなら
「県民の会」などを調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね、県民の会ですか、
是非探してみます。
もちろんこっちの新しい土地での
コミュニティ、サークルなども探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!