プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で、名刺をいただいた場合どのようにすれば良いか教えてください。

本日、小規模なデザイン事務所(雑誌・書籍のデザインが主)に面接に行ってきました。そこで、面接をして下さったディレクターとデザイナーの方から名刺をいただきました。

しかし、面接で名刺をもらったのが初めてで、マナーの予習などもしていませんでしたし、就職担当の先生から「こちらが名刺を渡す必要はない(履歴書があるから)」と聞いていたので、名刺入れも持っていませんでした。なので、受け取り方に失礼があったと思います。

明日にも別のデザイン事務所の面接を控えています。また名刺をいただく場合を考えて、失礼のないようにしたいです。


そこで、名刺の受け取り方についてなのですが、
相手から名刺を受け取った時は、机の上に置き、名刺入れも一緒に机に置いておくというのを良く聞くのですが、こちらの名刺を渡す必要がない場合、どのタイミングで名刺入れを出し、机の上に置くのでしょうか?

また、女性で服装もスーツではない場合(普段着を指定されています)、どのように名刺入れを出したりしまったりするのがスマートでしょうか。

こちらの名刺も渡した方が良い場合、相手の名刺をいただいた後、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。
相手の名刺を受け取り、机の上に置いてから自分の名刺入れを出し、中から名刺を取り出して渡すのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


ちなみに…
私は今年の春に学校を卒業し就活しています。
在学中に個人の名刺を作成したのですが、それを渡した方が良いでしょうか?
デザイン業界では有名な職人さんに印刷していただいた名刺で(デザインは自分でしています)、事前に送ったポートフォリオにも載せているので、渡せば話の種になるのかなとは思うのですが…。
未経験で求職中ということで、本来なら自分の名刺は無いのが通常と思いますので、渡さなくても良い(名刺入れは空の方が良い)のでしょうか?

就職担当の先生は名刺は渡さなくても良いと言っていたのですが、デザイナー志望者として、自分の名刺くらいデザイン出来ますというアピールはした方がいいのかとも思いまして…

A 回答 (3件)

状況によって、色々ですよね。


資料やカバンなどを持っている時に名刺を渡されたりすると、え?え?とあたふたすることしばしば。

社会人、いい加減20年以上やってますが、タイミング合わない場面はよくあります。(ちなみに私は会社員とか堅い仕事ではありません)

マナー教本などに、名刺の受け取り方、渡し方なんてのがありますが、そうそう教本通りの場面にはぶち当たりません(^^;)

でも、絶対に基本として守っていることは、「名刺はその人」なので、受け取る時は必ず両手で受け取ります。
荷物を持っている時は、足元に置き、資料などはテーブルや椅子に「すいません、置かせていただきます」と言いながら置き、受け取ります。

必ずお礼を言って、自分の名刺をお渡しするのにちょっと時間がかかりそうな場合(カバンに入っているものを探すなど)、「私も名刺をお渡ししたいんですが、よろしいですか?」などと言いながら素早く取り出し、両手でお渡しします。

頂いた名刺も、状況によりますが、自分の名刺を渡し終わるまでは、テーブルに放置するということはせず、こちらの名刺を渡した後、話が始まったら、そっと自分の前に置いておきます。
帰りに「お名刺、ありがとうございました」などと言いながら自分の名刺入れにしまいます。

とにかく、ご本人の目の前では大事に大事に扱うということをしています。

すいません、上手な説明じゃないですが、少しでも参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 2

ありがとうございます。

と言って両手でもらい頭を下げる。
「すいません 私○○と言いますがまだ名刺を頂いてません」よろしくお願いします。あなたに渡した名刺だからあなたが保管してください。
名刺あなるなら渡してあげてください。かまいませんよ「○○と言います。よろしくお願いします」と言いながら交換です。
男性なら財布にいれます。持っていないならかばんにしまう事になりますね。ポケットに入れるのはごみと同じなのでやめましょう。
    • good
    • 0

>名刺を受け取った時は、机の上に置き、名刺入れも一緒に机に置いておくというのを良く聞くのですが、こちらの名刺を渡す必要がない場合、どのタイミングで名刺入れを出し、机の上に置くのでしょうか?




まず名刺を受け取り、机の上に相手の座席に合わせ並べます。
面接が終わったら、立ち上がる前に名刺入れに入れればいいです。
また、質問者さんから名刺は渡す必要はありませんが、かなり自信がありそうな点と、職種がデザイナーなら渡してもいいと思います。
ただ名刺交換という形ではなく、話の終盤に機会があればにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!