プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接などでスーツ姿で行く事があるのですがやはり革靴じゃないとマイナス印象になってしまうのでしょうか?

http://www.abc-mart.net/shop/images/products/450 …
これのチェック無しの真っ黒のスニーカーを持ってます。

たまに、真っ黒なスニーカーをはいているサラリーマンの人がいるので大丈夫かなと思うのですが革靴じゃないと駄目なのでしょうか。

靴擦れして履きなれたことろには靴が駄目になってしまいます…

A 回答 (7件)

スーツで真っ黒スニーカー履いてるなんてのは、普段社内勤務で社外の人と関係の無い人で、昼飯とか何かのちょっとした用事で出てきてる人。


もしくは、営業マンで常識の無い人。
常識ある人は、見た目プレーンチップなどの皮靴(合成皮革など)、でも靴底などの作りは運動靴に近いという歩き営業向けの革靴履いてます。

入社面接で写真の黒布スニーカー履いていったらアウトですね
(布でなければ、プレーンチップに見えなくも無いだろうけど…)

>靴擦れして履きなれたことろには靴が駄目になってしまいます…

シューストレッチャーを使って擦れる部分を伸ばしてから履いたらいかがですか?
ミンクオイルを染ませてると伸びやすいです。
自分の足型とぴったりマッチした足型でできてる革靴はまず有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シューストレッチャーを使って擦れる部分を伸ばしてから履いたらいかがですか?
ミンクオイルを染ませてると伸びやすいです。
こんな便利なアイテムがあるとは知りませんでした。今度革靴と一緒に購入して自分の足になじませようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 03:58

オフィスのフロア内では、スーツに革靴が一般的なスタイルです。



動きが激しい、革靴だと滑って危険な場合があるなど現場が要求する場合は安全のため、スニーカーで勤務することもあります。

通勤時はスニーカーであっても、職場には革靴を置いている方もいらっしゃるので、面接時はご自身の印象を考えると革靴のほうが違和感がなくて良いと思います。
    • good
    • 0

転職エージェントの者です。


IT系やエンタメ系、アパレル系などの企業の面接では、「軽装でおいでください」という場合もありますので、その場合であればもちろんスニーカーで構いません(というより、そもそもスーツを着用しませんから)。
但し、一般的な企業の場合(スーツ着用の場合)はスニーカーは論外ですし、革靴であっても汚れていたりボロボロだったりしたら同様に論外です。

まず考えて頂きたいのは、質問者さんが面接に行く「目的」は何でしょうか?「受かる事」ですよね?受かる為の努力・配慮をするのは当然のことです。そう考えれば答えは一つしかないのではないでしょうか?
靴に限らず、「服装や頭髪などの身だしなみ=常識と清潔感」「礼儀正しい挨拶」「笑顔、明るさ」などは「受かる為」の基本中の基本だと思います。

特に靴はぱっと目につきにくいようで、実はよ~く見られていますから、きれいで地味な黒のひも付き革靴を履いていきましょう(きれいであれば安物でも合成皮革でも構いません。面接専用にすればそこそこの期間保つでしょう)。
    • good
    • 0

新卒ではなく、会社でも客と全く合わないのであればスポーツシューズの人はいますよ。

SEしてますが、客とはまず会わないので履いてる人2人くらいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり革靴以外の靴をはいている方は就業されている方なのですね。
となるとやはり面接時は革靴必須だということですか。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 04:00

こういう靴もありますけどね。


http://tuhan.ne.jp/kw/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B …

お客さんにあわない職種の人や通勤時はラフな靴で、
職場に来客用の靴を持っていて、接客時は履き替えるくらいは
許される職場はけっこうあります。

ただ、面接ですから、横着をしてはいけませんね。
この手のスニーカーだったら問題外です。

面接っていうのは、ワイシャツや靴の汚れなども
けっこうみますから、きっちりと手入れしたものを
履いて行かないと、文字通り足元をみられます。

会社によっては「こいつは何をしに来たんだろう」と
思われるようなところもあるでしょう。
(もちろん、その辺は無頓着な会社もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり面接はちゃんとした革靴で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 03:57

>たまに、真っ黒なスニーカーをはいているサラリーマンの人がいる


>ので大丈夫かなと思うのですが革靴じゃないと駄目なのでしょうか。

それは「事務職」などで社外に出ない人か、何らかの理由で自転車や
歩きなどで移動が必要な人で、ちゃんとした会合にはあくまでちゃんと
した靴である必要があります。革靴でも「ゴルフシューズ」じゃダメ、
なんて場合もあります。

面接などは、ある意味「一番気を使う取引先」との会合以上に気を
使う必要があります。面接官は基本的な身だしなみは全部チェック
しますので(ネクタイの歪みやズボンの折り目なども)、面接直前に
新品の靴に履き替える、くらいのコトがあっても私はおかしくないと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、直前に履き替えるのは気づきませんでした。
やはり、革靴ははずせないということですね。

お礼日時:2009/06/01 16:38

>革靴じゃないとマイナス印象になってしまうのでしょうか?



マイナスと言うより「問題外です」

和服に革靴を履くのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり革靴前提ですか。
安い革靴を回して履くようにします。

お礼日時:2009/06/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!