プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方所有しているエストレヤRSカスタム(ダブルシート、前後ドラムブレーキ)なのですが、最近たまにリアブレーキをかけるときにブレーキからゴトゴトというような音と足に伝わる振動があります。

音はブレーキの「鳴き」とは違います。

ブレーキシューの使用可能範囲を示すゲージを見る限りではシューはまだまだ使える量あるようですが、原因はなんと思われますか?

エストレヤに関わらず、ドラムブレーキに詳しい方、どうぞご教授ください。

A 回答 (3件)

何かの「異物」が「挿まって」いるんじゃないかな?

ドラムの場合「密閉」されてるので「異物混入」はあり得ないんですけど。。。

あと、考えられるのは「シュー」ではなくて「シュー」を取付けてる「ヒンジ」部分に何らかの不具合があるかも。。。

これは実際「開けて」みないと分からないんですけど。。。
後輪となると「ちょいと見てみましょう」って分けいかないですから、速やかに「修理工場」に持ち込むのが無難かと思われます。

もし、異物が挿まっているのなら「シュー」もですけど、外側のドラム自体を傷にしてしまい、手遅れだと「ドラム交換」とかになりかねません。

他には「ブレーキ」の「伝達部分」の「ロッド」等の「取付け部分」に「緩み」とか「ガタ」とかないかな?

滅多にある「話」ではありませんが、なくな無いです。
最悪の状態に到る前に「修理工場」へ持ち込むのが無難かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。

お答え頂きありがとうございます。

他の人の意見も踏まえて、まずは自分でドラムブレーキを開けてみようと思います。

以前SRに乗っていたときに交換した経験があるので大丈夫だとは思います。
素人目でもわかりそうな部分(シューおよびドラムの錆、ヒンジの動きが渋いなど・・)だったら、いくらか対策は出来そうなので・・・

がんばってみます。。

メインスタンドのあるバイクなら、リアのほうが簡単に外せます。

メーターワイヤみたいなややこしいものもないし、
フェンダーも外す必要がありません。
ブレーキのナットを手で外し、トルクロッドのナットをはずしてから
シャフトを抜くだけです。
チェーンの調整をやるつもりで、
一度ばらしてみたらいかがでしょうか。
けっこう削りカスがたまっているはずです。
初めてならカムはばらさないで、今回は観察だけにしておきましょう。
組み上げて状況が変わらないなら、シューの交換を考えてみましょう。
自分でやれば、安いものですから、部品を手に入れておいて、
替えてみるのも手です。
    • 0

最近雨の中を走ったりしませんでしたか?ブレーキシューとドラムのクリアランスが少ないと、シューとドラムの間に水がたまって、それが原因でそこだけ錆びることがあります。

するとそこが抵抗になって、ブレーキをかけると振動が出ることがあります。ゴトゴトまで行くのはかんがえにくいですが、とりあえずばらして、錆があったらペーパーで均してやると症状が軽くなると思います。もしペーパーを当てる場合は、回転方向にかけてください。直角方向にかけると直後はブレーキの効きがよくなりますが、ペーパー筋がダストで埋まると効きがガクッと悪くなります。
    • 0