プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事の事でかなり悩んでいます…

27歳の男で介護の仕事をしていますが現在休職中です。今の職場を辞め転職を考えています。しかし 問題なのが転職回数です。

簡潔に説明すると以下の状況です。

①建築の短大卒業後、畑違いですがどうしても介護の仕事がしたくなりバイトをしながらヘルパー2級と大型自動車運転免許をとり町内の社協のデイに24歳で臨時として入社。しかし半年足らずで男の訪問介護第一号として ヘルパーに移動して欲しいと言われ、今後の事もあり断りきれずに行くも、身体介護は楽しいのですが調理がどうしても合わないのと一年で正社員という話でしたが赤字で後二年待ってくれと言われ生活出来ないと思い一年ちょっとで退職。給料は手取りで12万程。

②特養に正社員として入社、しかしそこの当時の施設長がお金を流用し経営難になり経営が別の会社に。それ意外に虐待など問題があり辞めていく職員続出。 自分も当時付き合っていた人と結婚の事も考え将来に不安を覚え、その時に知り合いから仕事の誘いがあり思い切って二年で転職。給料は夜勤、月4・5回をして15万ちょい。30前半の人も同じぐらいの給料です。

③誘われて町外の社協の小規模多機能に入社。しかしそこの直の上司(管理者兼 ケアマネ・看護士)と全く折りがあわずヒステリーなど起こされ、そのストレスに耐えれず体を壊し一年ちょっとで病院に行き、鬱と診断され1ヶ月休職。デイへの移動もの話もありましたが、小規模を鬱という形で逃げ出し、のほほんとデイには行けない旨を伝え今月の頭、休職期間が終わりしだい退職の予定で話がすすんでいます。介護福祉士は今年受かりました。

鬱は休職し職場を離れたらすぐよくなりました。なので自分でも鬱ではなくただの逃げだったのかと感じています。

自分でも辛抱が足りないと感じておりこの先も同じような状況になれば辞めてしまうのではと不安を感じています。

もう一度特養に戻りたいと思い、昨日1社見学後、面接に行ったのですがやはり転職の多さを指摘されました。

それと休職の事も。

まさにその通りだと痛感しているので、何も言えませんでした。

本当に辛抱が足りなさすぎです。

やはりこの年でこの転職の多さは異常でしょうか?

率直なご意見お願いします。

ただし中傷は止めて下さい。

A 回答 (4件)

転職回数よりも大切な事は、あなたの姿勢だと思います。

一部の法人・企業では転職3回以内
なんて内規を持っているケースも稀にはあります

また、転職する方は何度もするので、回遊なんて揶揄される事もあるのは事実でしょう

だからこそ姿勢なんですよ
面接時の雰囲気に何かあったと思います。

考え方で、転職で失敗したことも含めて
勉強できていればいいんです
失敗や経験を活かせばいいと思います
それが無ければ無駄に転職したことになるでしょうね。

少し落ちついて振り返り、修正点などを見つけるといいですよ。

頑張りましょう。
    • 0

転職回数が異常に多いとまでは言えないと思います。

離職者も多い業界ですし。
介護と一言で言っても、事業内容が違えば、いろいろな経験があったと思います。視野も広がったと思います。それらは立派なあなたの宝ですし、アピールできることもあるのではないでしょうか。
これからその経験を援助対象者の方に少しずつ返していくこともできると思います。
休職中ということですので、あまり無理をされないように。
    • 0

中傷はやめて下さいと有りますが。

中傷文が入ればごめんなさい、
先ず、
貴方の介護という理念は (1)・人の手助けをして、弱者への救世主 的発想で、この職をこころだしたのか、それとも(2)・年配者や不幸にして健康を損なわれた方たちとの触れ合いが好きで この世界に、飛び込んだかで(この気持ちが欠けているいる人は介護の仕事は無理では無いでしょうか) 介護職をこれからも続けられるか、大きな曲がり角に来ていませんか 、
転職を考えたとき 各施設の利用者様の事を考えましたか、貴方の投稿文には記入漏れなのか 別に気にもならないのか 記述されて無く解りませんが もし利用者様の事が気に掛からないのであれば 一度介護以外の仕事をされて自分を見つめ直をしてみてはどうでしょうか、
貴方はまだ27歳2、3年寄り道しても遅くはないと思います。
もし貴方が他職種に転職されても、必ず心技体とも成長され 介護職に復帰される事を切望します。
    • 0

回数的には、極端に多いって事は無いかと思います。

[en]転職コンサルタント - 第2回アンケート集計結果「転職」について
http://consultant.en-japan.com/html/enquete_repo …

本格的な不況に入る前の2006年のアンケートで、

| 転職経験者のみの平均転職回数は、2.5回

だそうですから。

--
> やはり転職の多さを指摘されました。
> それと休職の事も。

> まさにその通りだと痛感しているので、何も言えませんでした。

反省すべき点があったと考えるのであれば、まずはしっかり反省/分析してください。

その上で、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
などという事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。
    • 0