プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二男子です。

僕はラジオDJになりたいです。
しゃべるほうです。
京都に住んでいますが、α-station( http://fm-kyoto.jp/ )にて、JAC-Top40というラジオのDJを行っておられる谷口キヨコのラジオを聞いて、なりたいと思いました。
そこで、谷口キヨコの所属している「ともだち事務所」のHPを見たのですが、お金的にも時間的にも、ここに所属するのは無理だと感じてしまいました。
これは、自分にやる気がないということなのでしょうか?

また、ラジオDJになる方法についてググったのですが、いまいちわかりませんでした。
わかるかた、おしえていただきたいです。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

上に日本のラジオDJ一覧があります。

皆さんのプロフィールを見ると、
1.ミュージシャンだった。
2.芸能人だった。
3.結婚式やイベントの司会業をやっていた。
4.ラジオ局のアナウンサーだった。
のようなパターンがあるみたいですね。

ラジオDJみたいな職業は、たとえば大学を卒業して
どこかに就職して一年目からそれをやる、というものでは
ないはずです。
何らかの(芸能)世界で経験を積んで、それからラジオ局から
「やってみてくれませんか」のお声が掛かるもの
(もしくは自分から売り込みするもの)と考えた方が良いのでは。

まっすぐ目指すなら、ラジオ局にアナウンサー志望(芸能関係)で
入るのが筋の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・就職してやるものではないのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:00

こんにちは。



もうご覧になってるかもしれませんがこんなサイトとか
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/133/top_2.html
http://syokugyo-labo.com/geinou/dj.htm

FMのラジオ局なんかでは年に1回とかオーディションがあったりしますよ。わりと夏前あたりに募集かかってた気がするので、
マメにチェックしてるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません

お礼日時:2009/09/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!