激凹みから立ち直る方法

スペイン語かドイツ語を独習しようと考えています。

とはいえ、大学の第3(1英語2中国語)外国語が取れるようになったら、授業で受けるつもりなのですが、合間の息抜き(とはいえしっかりと)に勉強してみたいと思っています。

お勧めの教材を紹介して頂きたいです。もちろん、どちらか回答可能な方で構いませんので。
英語は高校生レベル(東大受験者です)程度。

ドイツ語の方は関口氏の
・関口・新ドイツ語の基礎
・関口・初等ドイツ語講座
かな?と考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

横から感想を述べます。

関口存男先生のお名前を見て、私のような年寄りは大変嬉しく思いました。
先生の本はとてもよいと思います。ただし、例文は少し古いし、当用漢字以外が使われています。版によっては旧仮名遣いのものもあります。最近の復刻版はお孫さんお手が入っているとは思いますが。
どうせなら、古本を探して、なるべく古い版を入手されるのが面白いでしょう。
古い古いともうしましたが、先生の考え方は、とても新鮮です。

お喋りついでに申し上げれば、関口先生に匹敵する英語学者は斉藤秀三郎先生でしょう。(指揮者斎藤秀雄先生の父上)岩波の斉藤英和中辞典を持っておられますか。復刻版もあります。

結論:関口先生の本はお使いなさい。ただし、最近の本も併用されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

斉藤氏の名前は存じております。あと言語系で有名といえば井筒俊彦氏などでしょうか。
今度じっくり内容も検討して購入したいと思います。

スペイン語・ドイツ語ともに下記のシリーズはいかがでしょうか。

今すぐ話せるスペイン語 入門編Ver.2 (東進ブックス)
今すぐ話せるドイツ語 入門編Ver.2 (東進ブックス)

このシリーズはCD付きで会話中心ですが最低限必要な文法解説もついています。

お金をかけたくないのであれば
東京外国語大学言語モジュール
http://coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html
がお勧めです。
すばらしく良くできた教材だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書籍のほうはまだ見ていませんが、ご紹介サイトは非常に良かったです。これなら、ちょっとした間にも見れますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外にたくさんあるものなんですね。
下手すると書籍を買うよりもいいかも・・・