プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし地震予知が完璧になって、「○月○日の○時○分頃に、マグニチュード7クラスの地震が起きます」ということが2日前に分かったら、皆さんは当日のその時間、どうしますか?
やっぱり、必要なものを持って避難所ですか?
それまでの間(といっても2日間ですが)何をしますか?
家が倒壊しないように、ちょっと補強しますか?

A 回答 (8件)

阪神大震災の被災者です。



こんな日が早く現実になれば救われる命も多く存在するでしょうね。
私なら、家族で必要な物を車に積み込み地震圏外へ逃げます。
今は兵庫県に住んでいるので、親戚がいるところが妥当です。

近所でいつもお世話になっている方々も一緒にが希望です。
もちろん、あの卵を産んでくれるニワトリさんも連れて非難です(笑)
笑っている場合ではありません。

ライフラインが止まったあの辛さは体験した者にしかわからないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>阪神大震災の被災者
そうでしたか、それは大変でした。
私は関東ですので、早朝のNHKニュースを見てもあんまり深刻には考えてなかったですが(事実、大きい地震があった程度しか言っていなかった)、会社に来てから皆が“すごいことになってるらしい”と言って、階下の電気屋のテレビにかじりついていた記憶があります。
>ニワトリさんも連れて
そうです、そうです、大事な蛋白源を製造してくれますからね、貴重です。
もし避難所に行ったら、最優先でエサをあげないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:23

別になにもしません。


普段の通りの生活をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはそれでひとつの方法ですね。
まぁ、変に騒がない方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:28

場所も判ればいいのになぁ~。



とりあえず、日本国内での話ならば
小千谷や阪神大震災のときのようにボランティアの準備をします。
小千谷の市長からは今でも、花火大会への招待状が届きます。

海外での話ならば、募金ぐらいの協力しかしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素晴らしいことですね。
こういうボランティアをする人がいると思えば、一方で法外な値段で野菜を売る人も出てきますね。
阪神の時は、大根1本1千円で路上で売っている光景を見ましたが、助け合う時に稼ぐという精神が考えられませんでした。
同じ人間なのに、両極のベクトルで生きてるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:27

天気予報みたいにTVなどのメディアで知らされたら、土地、預金、証券関係の書類、配偶者のアクセサリー類、私のレイバンコレクションくらいを車に積めるだけ積んで家族で地震の圏外に批難します。



多分、長男が一人暮らししているワンルームに行くでしょう。

2日後にニュース見ながら「いたら死んでたな。」と言っているような気がします。

地震特約はヌカリ無く入っているので現在住んでいる中古住宅は全壊してくれないと・・・。

柱を半分ずつ鋸で切ってたりしたら罪になるのかな。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>多分、長男が一人暮らししているワンルーム
確か関東?
>私のレイバンコレクション
地震とは関係ないですが、サングラスですよね?
ダグラスマッカーサーですか、かっちょいぃー・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:17

 地震がおこるまでにすることは、


とりあえず食料品・日用品の買出しですね。

 あとは、急造の消防隊なんかをつくって、
みんなの避難の手伝いなんかをしてるんじゃ
ないかと思います。

 負傷者ゼロを目指しましょう!なんて
盛り上がってると思います。

 阪神淡路大地震の経験者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>負傷者ゼロを目指しましょう
そうですね、事前に分かっていたら大きい地震でも負傷者はゼロで済みますね。
地震は不意に襲ってくるから怖い・・・
>阪神淡路大地震の経験者
そうですか、それは大変でした。
私は関東でしたから、当時は会社の階下にある電気屋のテレビにくぎ付けでした。
時間が経つにつれて負傷者数が増えていって、恐ろしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:14

やっぱり皆に知らせてその地域から避難。



もし近畿でそんな地震がおきるのならば

東北くらいに逃げます。

まぁ皆に知らせないと・・・飛行機とかの出費が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近畿で東北ですか?随分と遠くに避難しますね。
私だったらどこに逃げよう?
親戚が東北なので、やっぱり東北ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:10

その土地に関連する銘柄の株に対し


 全力で空売りを仕掛けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地震関連銘柄は大注目されますね。
でも事前に分かってしまうと、皆やりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:08

自分だけ知ったらみんなに知らせます。


みんなが知ったのなら大掛かりなことは人手や資材不足でできないだろうから
置いていくものは箱にしまって固定したり布団に包んだりしますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>置いていくものは箱にしまって固定したり布団に包んだり
あとは厳重に戸締りも必要ですね。
新潟の時は、避難した集落に見知らぬナンバーの車が入ってきたということで、こういう時を狙っての泥棒もいるらしいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!