アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の晴れた日に(平日の日中を考えています。)日本橋から松本まで自転車で走ってみようと予定しています。

日本橋を朝の5時に出発の予定で、明るいうちに(19時頃か…)松本に着ければと考えています。
以前、川越から江ノ島を経由して静岡市まで(250kmほど)走行した事があるので距離的には行けると
思っています。 ただし、自転車通行不可な橋やトンネルがあったりすると、迂回に時間を取られてしまいそうで
1日で走破する自信がありません…。

自転車通行通行不可地区が事前にわかれば対策も立てられますので、そのへんの情報をお持ちお方は
是非にお教え頂きたくお願いします。

特に三才山トンネルや松本トンネル、各バイパスの状況を知りたいです。 (自転車規制は無いが、大型車が多くて避けた方が良いゾ など。)

その他にもアドバイス(休憩場所や美味しい物など)ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三才山トンネルは自転車通行可能ですが、施工年度がやや古いため、トンネル幅が狭いです。

また上田・佐久と松本を結ぶ幹線道路であるため、交通量が多くトラック等大型車も多いです。更に上田市側からは上り勾配です。できれば通らないほうが良いと思いますが、通るのであれば目立つ格好でお願いいたします。
松本トンネルは新しく、トンネル幅も大きいので、十分通行可能だと思います。
その他ネックになりそうなのが、群馬~長野県境の内山峠です。標高400mから1000mまで上らなければなりませんし、トンネルもやや狭そうです。
距離的にはいけるかもしれませんが、アップダウンが多いので、十分計画を練ってからのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

toshineko 様

具体的な道路状況の情報を有り難うございます。

三才山トンネルについては、予想通り辛そうですね…。

(「最近改修されました。」的な事を期待していたのですが…。)

松本トンネルは広いとの事なので、行ってみようと思います。

内山峠は覚悟してましたが、やっぱり劇辛のようですね…。

(先月、川越~橋本~山中湖を走行したのですが、それより辛そうですね…。涙。 翌日に予定している松本~乗鞍とどっちが辛いだろうか…。)

ともかく、目立つ格好で無理せず行ってみようと思います。 テールライト追加と一番派手なジャージで行って来ます♪。

有り難うございました。

テレビ東京で

街道歩きの旅 第3弾甲州街道8日間 ふれあい珍道中
というのをやっていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/090620. …
これは『徒歩』でというのものですが、舞の海さんは「新笹子トンネル」には歩道がなく、路側帯も狭いのでそこを徒歩で通るのは危険だと、旧甲州街道(国道212号)を歩きました。自転車で通るのも危険だと思います。

この回答への補足

ohbacomeon 様

ご回答、有り難うございます。
しかしながら、当日は国道254号、国道142号を使用する予定です。 (質問の表題には国道254号のみの表記ですが…。)

今回の ohbacomeon 様の情報は、また別の機会に参考とさせて頂きます。

有り難うございました。

• 0