プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて
足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、
コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか?
ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の部屋では在来工法木造の2階で、フローリングの上に

http://ioo-sofa.net/SHOP/8600202.html

の木目マットを並べています。(敷いたあとの見かけは、殆どフローリングです。)

EVA10mm厚はクッション性が高く、衝撃吸収効果は抜群です。
フローリングむき出しの時の足の衝撃音は、見事に消えます。
歩行時に少し沈み込みますが、慣れれば気になりません。
戸建で家族しか住まないので、購入目的は一に足の裏の魚の目、二に重い物を落とした時フローリングに傷を付けないため、三に防音でしたが、どの効果もすごくあります。

数年前に百均で尺角(30cm角)9枚(半畳)セットを1000円で買いました。
コルクより弾力性がありますから、コルク2枚重ねよりはこちらをお勧めします。
コルクの下に敷くなら柄不問なので、百円均一ショップで1枚100円程度で入手できるでしょう。
HCでは200~300円/枚で、上等なのを売っています。
-------------------
ちなみに私に部屋のは台湾製で、最近全く同じ物は見かけなくなっており、少し困っています。
表面は柄シートを接着剤で貼ったもので、使っているうちエッジから剥がれてくる安物で、交換しようにも同じ柄でないと見苦しくなります。
素材自体に柄を印刷してあるタイプを最初に買えばよかった。
別柄ならホームセンターでも百均でも見ます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
お金に困ってたので安く買えるところも紹介してもらってありがたいです、早速購入させていただきますね!

1枚よりもいいんじゃないでしょうかね。

もしくは厚みを増やすとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!