電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのご意見お聞かせください。
3人の子供がいる5人家族です。主人(二男)の実家は自転車で20分程の所にあり、最低週1度は行き来があります。私の実家は全移動時間5~6時間の所にあります。結婚当初は年2回帰省していたのですが、義父がお正月は家族全員集まるように・・と言い出したので それ以来お盆だけ帰省してお正月は主人の実家に泊まります。主人は3人兄妹ですが、結局元旦にいるのは我が家だけです。
下の子の妊娠出産があったので今年3年ぶりに帰省します。主人の休みの1週間前に4人で先に出発の予定です。全部で10日位です。義父母は嫌な顔をします。帰省の時期はいつも憂鬱です。

A 回答 (10件)

私の義父義母は人間的に非常に優れた人たちなのですが、もし質問者さんの立場に私が置かれたと想定すると、間違いなく、義父義母は「私達の近くに住んでくれて、普段から私達のほうにばかり来てくれているのだから、盆正月くらい貴女の父さん母さんに、貴女とかわいい孫達の顔を見せてやって!!私達からのお願いだよ!」と言ってくれると思います。

(似たようなことをいつも言われる)

自慢ではなく何が言いたいかというと、世の中にはこういう人もいるのです。このように考えると、質問者さんの義理のご両親は、人間が出来ていないというか、質問者さんの気持ちをこれっぽっちも慮れない自己中心的な人物であることが分かります。

「帰省の時期は憂鬱」とのことですが、こちらは何も落ち度が無いのですから、堂々として下さい。何も憂鬱になる必要などありません。「こういう人たちが義理の両親で運が無かったなあ・・」くらいに思っておきましょう。

私が特に義父から学んだのは、「人は愛情を与えられると返したくなる」ということです。ご主人の実家の近くに住み、週に1度以上も顔を出し、良好な関係を築いている質問者さん。これでもかというくらいすでに与えているのに、それに感謝して返そうともせず、「もっともっと」とねだる義理のご両親。まともに相手にする必要はないと思うし、質問者さんが罪悪感を感じる必要なんて、1ミリもないことを確証いたします。帰省を楽しんで来て下さい。そして、義父が何と言おうと盆正月の帰省を強行して、「そういうもの」と思ってもらうように努めたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うまく言えませんが・・わかってもらえて嬉しかったです(涙)普段、義理の両親側でつきあっている分には私に対しても気づかいがあり感謝もしています。でもこの帰省時期の態度をみるたび普段受け流していた小さな不満が溢れそうになるんです、悔しいような、悲しいような。私の両親にはそんなことは話していないので、当然私たちの帰省を楽しみにしています。そんな両親を思うとますますやり切れなくなり、どんどん憂鬱になっていました。主人は日頃の私のつきあいかた(義父母との)に感謝してくれます。ですから回答者さんが言われるように、「そういうもの」となるように堂々と知らん顔を通そうと思えました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 23:08

σ(o^_^o)がまだ小学校低学年くらいのときでしょうか。



母方の祖母が危篤状態となり、関東の自宅から九州の病院までいかなければならなくなりました。当時はまだ新幹線が岡山までしかおらず、飛行機であっても大混雑(GW)で切符を取るのが難しい時代でした。
しかしそのときに父方の祖母より「こどもはどうするんだ!それでもいくのか」と言われ、父も説得しましたが、1日迷っているうちに母方の祖母は亡くなってしまったのです。絶叫してました。親の死に目にあわせないとは・・・と。
葬儀のため、現地につけばまわりの親類からは「なぜ早くこれなかったか」と言われてました。母はもうすでに亡くなってしまった父方の祖母について、このことだけは忘れないと今でもいいます。

まだ貴方様は義父母さまより、嫌な顔をされるだけで、あからさまに止めようとされることはないと思います。帰省は普段はなれている両親への「親孝行」でございます。それについて理由もなく押しとどめることはできないはずです。それがたとえ面白くないからという理由であってもです。しかしいかせて頂けることには感謝だと思うのです。

σ(o^_^o)の母のような事例はまれだと思います。
事情はさまざまございますけれども、言われても気にせずに、ご自分のご両親様に顔をみせることはお続け頂きたいと思います。またご主人がその点で理解されているのなら問題ないかと思います。憂鬱になるお気持ちはよくわかりますけれども、どうか流していただければと思います。

長文および昔話を失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お母様と同じようなことが私の祖母にもあったと聞いたことがあります。・・そうですよね、嫌な顔に軽く嫌味はついてきますが、そこまでです。主人の実家は、親せきとの付き合いも薄く、主人にも兄妹がいますが妹はまだ自分の遊びで忙しい年ごろ。兄夫婦はほとんど実家に顔を出しません。逆に私の実家は、お盆は親せきみんなが集まってバーべキュウをしたりと賑やかです。何というか、義理の両親のやきもちといいますか・・。そんな感じもします。
快く送り出してほしいと思ってきましたが、私の気持ち次第なのかもしれませんね。堂々と帰ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 23:35

泊まりに来られて嫌な顔をする義父もいますから、それに比べたらマシだと思います。


義父母に嫌な顔をされても、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない、ということがなかなかできませんでした。
でもやっぱり気にしないで楽しんでこようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:40

t87300さんへ!!



ですから、訂正の回答いれてますけれどっ!!

あなたこそお読みになってないんじゃないですか?
    • good
    • 0

自転車で20分ほどの近距離にある


週に一度は行き来のあるご主人の実家にお正月とはいえ
拘束されるのはちょっと理不尽な気はしますね。
それも、他の兄弟はいないというのに。

ご主人はご両親からかわいがられているか、
優しい性格の人なのかもしれませんね。

ただ、半日はかけないと帰省できない奥さんの実家には
盆、正月くらいは帰省させてあげないと奥さんのストレスも
だんだん溜まってきますから、それくらいはご主人が
防波堤になってあげないといけませんね。
それくらいは堂々とご主人にかばってと要求してもいいように思います。

もっとも帰省費用の問題もありますから、お正月くらいは
旦那さんの実家をたてるというのも仕方がないのかもしれません。
何かのイベント(出産とか進学とか)のときに、
奥さん側のご両親をこちらにお招きするなど、その辺はある程度
バランスを考えてもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両家のバランスって難しいですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 17:52

ご主人は次男ですよね。


前の回答はスルーしてください。質問文をよく読んでいませんね。

ご主人は次男だけどご実家に近いのですね。
親子とはいえ別世帯ですから別に気にする必要はありません。
堂々と帰省してください。
義父母に養ってもらっているのではないでしょ。
質問者様も大人なのだからいちいち顔色は窺わない方がよいですよ。

憂鬱にならず3年ぶりの帰省、ご両親に甘えてくれば。
両親なら愚痴も聞いてくれますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日頃、長男かというくらい主人の実家とはつきあっています。以前は不満もありましたが、今は良い方へ考えるようにして快く行き来しています。久しぶりの帰省を不満がられると、日頃受け流してきた小さな不満が溢れそうになっていました。・・そうですよね、悪いことをしているわけではないですものね、知らん振りして堂々と実家で楽しんでこようと思います。

補足日時:2009/08/03 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
<顔色は窺わないほうがいい
そうですよね。元気がでました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 17:39

[嫌な顔]以外にも[嫌な言葉]があるのでしょうか。


アナタさまは基本的に、お舅さん・お姑さんをお嫌い
なのではないでしょうか。

心理学用語集で
[投影]をしらべてみてください。

アナタさまは、日ごろ、
アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで
完全燃焼しておられますか。ご多忙であれば、
5分間でも10分間でも、細切れの時間を活用して
燃えて充実感を味わってみてください。

南雲治嘉さんの『100の悩みに100のデザイン』:新書
森瑤子『女ざかりの痛み』
を読んでみませんか。

外界は自分の心の鏡である。
    〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではありません。主人の両親を中心につきあっている分には良い人達なのです。常に自分たち側にいてほしいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました、参考にしてみます。

お礼日時:2009/08/03 23:48

わぁぁぁ~ごめんなさいっ!!


次男さんでしたね、見落としました。

>ご主人長男ですか?
 盆・正月に長男家族がいないなんて非常識だ!!
 って考えてらっしゃるのでは?
 あるいは、近所の手前体裁が悪いって考えてるとかね。

この回答はなしでっ!!
    • good
    • 0

あの、確認しますが


帰省されるのはご自分の実家ですよね?
ご主人のご実家ではないでしょ?

ご主人長男ですか?
盆・正月に長男家族がいないなんて非常識だ!!
って考えてらっしゃるのでは?
あるいは、近所の手前体裁が悪いって考えてるとかね。
または
ご主人をおいてあなたとお子さんだけが先に帰ってるってのが
気に入らないとか?

ご主人は何もおっしゃらないんですか?
久しぶりの帰省になるんだから
ご主人の口からうまく話してもらうといいんじゃないでしょうか。

的外れな回答してたらごめんなさい!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです、遠方にある私の実家への帰省です。
私の実家よりのことがおきると何かと私に言いたくなるようです。
主人も言ってくれますが、主人がいない時に来てサラっと嫌味を言っていきますね。

補足日時:2009/08/03 17:55
    • good
    • 0

嫌な顔されるのならご主人と一緒に行って当日帰ればいいだけの事じゃありません?


自転車で20分の所なのに、なぜにご主人抜きで一週間前に行くんでしょうか?
子供さんだけならまだしも、貴女まで泊まるのはどうしてでしょう?
子供3人と貴女の世話するだけでも、大変ですよ義母様は。
そういった面で嫌がられてるんじゃないですかね?

この回答への補足

前の文が言葉不足でしたら ごめんなさい。
3年ぶりに帰省するのは私の実家へ、です。遠方にあるし、3年ぶりなので主人より1週間先に帰省し、そのあと主人が合流します。
主人の両親があまりいい顔しないのは、帰省のたびいつもです。

補足日時:2009/08/03 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事