推しミネラルウォーターはありますか?

同志社大学の商学部か立命館大学の経営学部、国際経営への進学を志望しています。
商売よりはむしろ語学に興味があるのですが、海外に関わる職に就きたいので、語学以外のスキルも必要だと思い、あえて上記の大学を志望しました。大学に行ったら留学をしたいと思っています。希望としては、
英語圏の国に約一年、そして非英語圏の国(スペイン語を習おうと思っています)に半年以上行きたいです。
上記の大学はどちらも留学制度が充実していますが、複数回行けるかどうかがわかりません。とくに立命館の国際経営は、大学そのものはスペインの大学と提携していますが、国際経営という学科では提携していません。そのような場合でも留学はできるのでしょうか?
関西外語大のようなタイプの留学、ということになると思います。(違ったらすいません)関西外語大も視野には入れていますが、上記の大学は推薦が貰える可能性があり、普通は行けないようなところなので挑戦しようと思っています。
ご存知の方は是非教えて下さい。
長々失礼しました。

A 回答 (1件)

個別の大学の留学制度に関しては、こういう一般掲示板では回答は得られないと思います(たまたま経験者がいるという確立は低いでしょう)。

各大学のHPの国際交流のサイトで規定を見るか、大学に直接電話/メールで問い合わせるのが妥当かと。

ちなみに私が知っている(関東の)私大では、いわゆる交換留学制度を使えるのは在学中に1回限りです(期間が1年間で2,3年次にしか応募できないため、事実上2回申し込むことは時期的に不可能ですし、奨学金が出るため1人が2回享受することはありえない)

しかし、1回は交換留学でいき、2度目は自分で手続きして私費留学でいく、などは可能です(どの大学もその制限は設けていないはず)。

また、交換留学制度の場合は海外の大学の正規学生と同等の授業を受けて単位を持ち帰る必要があることから「語学留学」は対象にならないケースが多いです。
たとえば英語圏なら、留学先大学が設けるTOEFL基準点をクリアしていること、多言語圏ならその言語の検定試験○級をとっていること、などが応募条件になっています。(これらの規定も各大学によってまちまちなので、一概に言えません)

ぜひ当該大学に直接お問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。両大学に問い合わせいたしました。参考になりました。本当にありがとうございます。