プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでも良い質問ですみませんが、
携帯メールにおける長文ってどれ位の分量を指しますか?

例えばだいたい何行以上とか、
種類の違う話題がいくつ以上含まれる(何段落あるか)とか...

主観でも客観でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

読んだ人が「長いな」と思ったら長文では?



行数で考えてしまうと、短文ごとに改行しても換算できてしまいますし、一つのメールで複数の話題を一気に進めるのは「長文だな」以前に「読みにくいな」になりそうですが・・・。

この回答への補足

そうですね、その通りですよね...

では少し質問を変えさせてもらいます。
男性が送るメールで、長文と言えるのはどれくらいの分量でしょう?
男性ってメール嫌いなイメージがあるのですが、20行って長文の部類に入りますか?(あいさつを含めて、5段落ほど)

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/07 13:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:06

はじめまして。


私は、文字が画面いっぱいつまっていれば、長文だと感じます。
改行して、結構空間のあるメールだと、行数長くてもあまり気にならないです。
あと、読んだ時内容がぎっしりしてれば長文、さらっと読めれば特に気にならないかな。

質問の答えとは、違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう捉え方もアリですね!

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 21:25

私は男性なので20行が多いのか少ないかは判りません



あと、表示文字サイズで行数は変わりますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き、ありがとうございます。

そうですね、一番大きい文字だと少しくらい短くても長文ですね。
一応20行というのは、最初の設定の文字の大きさで、一行全角で12文字のことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:51

>男性が送るメールで、長文と言えるのはどれくらいの分量でしょう?


>男性ってメール嫌いなイメージがあるのですが、20行って長文の部類に入りますか?(あいさつを含めて、5段落ほど)

単純に数だけの話なら長文でしょうかね。

でも関係や話題によりますよねぇ・・。
私も相手と内容によっては、最後に「長文失礼しました。」と添えて長ったらしいメールを送ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き、ありがとうございます。

長文失礼しました は、やはり必要ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:48

私は20行だと多いと思います。


読む方がダルくなるし、返事が返ってきません。
返す方も面倒ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 13:46

私は3画面スクロールしたら長いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。わかり易いです。

よろしければ、No.1の補足に載せた質問に答えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/08/07 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!