プロが教えるわが家の防犯対策術!

W43Sに機種変更してから、PCから送信した画像添付メールが受信できなくなりました。メール自体は受信しますが、画像には「?」マークがついて読み取れません。以前のSAの機種ではまったく同じPCからのメール送信で添付画像が見れていました。ちなみに画像はjpg、サイズは100~200KB、携帯側の受信サイズは最大に設定変更してあり十分範囲内に収まっています。W43Sはauからのアップデートプログラムもダウンロード済みです。

A 回答 (1件)

その画像のピクセル数を確認してください。

確かVGA(640×480)、QVGA(32
0×240)、ワイドQVGA(432×240)…などなど(他にもあります)、特定のサ
イズしか開けなかったと思います。
詳細は、カメラの撮影サイズ設定で選べるものと同じはずですので確認してみ
てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご指摘の点、auのサポートにメールして聞いたところ以下の回答が来ました。
---------------------------------------------------------------
パソコンなどから、画像をEメールに添付してau電話宛に送信する場合
送信先のau電話が対応する画像サイズ・ファイル形式にあわせて
予め画像を編集していただく必要がございます。

※パソコンにて、市販のソフトウェアなどを使用して
 作成・編集されたファイルについては、au電話での
 受信・再生は保証しておりませんので予めご了承下さい。

■「W43S」で再生できる画像サイズ
・ブラウジング中の画像表示サイズ:横228[dot]×縦368[dot]以内
・壁紙画像表示サイズ:横240[dot]×縦432[dot]以内
・拡張子:GIF/アニメーションGIF、JPEG、PNG256色

※au電話の機種毎の表示可能サイズについては
 以下のホームページでもご案内しておりますのでご参照下さい。

【auホームページ・機種別情報一覧】
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_wi …

※JPEGファイルであっても、thumnails、progressive JPEG
 arithmetic Encoded JPEG、モーションJPEGは再生できません。

※受信可能なデータの拡張子の詳細については
 取扱説明書の添付データの項目にてご確認下さい。
--------------------------------------------------------
そこで面倒くさいのですが画像を編集し、指定サイズに収まるように縮小した画像を送ったら受信して見る事ができました。以前のSAの機種に比べ、Sは仕様がタイトなのかもしれません。

• 0