プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのフォーマ、
P2102Vを使っています。

携帯で撮影した写真や、
パソコンからダウンロードした写真を
添付して、送信したいのですが、出来ません。

特に、携帯で撮影した写真は、全然添付できません。
パソコンからは、小さくして携帯へ送っています。
が、添付できたり出来なかったりします。
容量のせいかと思うのですが・・・

そうなら、容量を小さくして添付ファイルとして
送信可能ですか?

ついでに、
キー操作無効はどうしたらよいですか。

A 回答 (6件)

ドコに送信する場合ですか???

携帯電話のe-mailへ送信する場合、各社によって、受信出来る添付ファイル容量が変わってきます。
その添付ファイルの容量以下の画像ならば相手にそのまま届くはずです。

具体的には

ドコモ(mova) 添付ファイル不可
ドコモ(FOMA) 10KB

au(WIN) 150KB
au(1x) 100KB

Vフォン(VGS) 200KB
Vフォン(パケット機) 12KB(一部30KB)
Vフォン(非パケット機) 6KB

です。

それぞれ送る先の添付ファイル以下にしてください。
ただし、ドコモFOMA→movaへは(10KB迄しか送信できませんが)普通に添付として送信してもi-shotという相手にURLが届き、自動で、添付以外の方式で送信してくれます。

PC→ドコモmovaへ送信や、相手の受信出来る添付ファイル容量以上の画像を送信したければ、写メ蔵等のサービスを使用すると送信できます。
http://www.shamezo.com/index-i.html

参考URL:http://www.shamezo.com/index-i.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

送信先は、各社です。
で、画像添付しようと思い、
画像保存先の画面を開いても、
この段階で、すでに選択できないんです。

携帯で撮った写真は、
まったく選択できないので、
どこへも(自宅のパソコンですら)
送れないんです。

ダウンロードしたものなら、
写真によって、選択できたり、
できなかったりするんです。
相手がみるときは、おっしゃるように、
自動的にできるようなんですが。
うちも同様。

お時間があれば、
またよろしくお願いします。

• 0

>メニューからの方法でも、最後のiモードメール作成が、選択できません。

メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成の手順の事ですか?画像を選択と書きましたが、サムネイルの様な画面、(またはファイル名一覧)の所で、「機能」ボタンを押してもiモードメール作成という項目が出ませんか?自信はないですが・・。

>自分のカメラで撮影した写真は、本体に保存しています。カードを持っていないのもので(笑)

私のN2102Vもメモリーカードがないので、メモリーカードなしの前提で書いてます。カードと書いているのはメモリーカードの事ではないです。FOMAカードという、貴方の電話番号の情報の記入されているカードの事です。電池パックをはずした本体の裏に差し込むFOMAカードです。

>ファイル制限にひっかかっているとすると、どうにもこうにも他への送信は、不可能ということでしょうか。

ファイル制限というのは勝手に転送されたり出来ない様にする為のものですので、メールで転送は無理ですね。ただし赤外線ならば多機種に送信出来る事はあります。それに・・F2102Vなんかはファイル制限を画像加工と称して外す事が・・・出来た気もします。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございました。

>メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成の手順の事ですか?

ちなみに、そうです。
項目は出ます、選択が出来ません。

先日、ドコモの関係者の方に尋ねたときには、
わからないとのことだったのですが、
またショップにでも行って聞いてみます。
子供がいるので、
なかなかそういった時間がとれずに・・・

本当にありがとうございました。

>画像添付しようと思い、画像保存先の画面を開いても、この段階で、すでに選択できないんです。

その画像は10KBを超えてはいませんか?おそらく容量はブロックという表示になっていると思いますが、1ブロック=5KBです。なので3ブロック以上であれば、実際はFOMAは送信可能なんですが、メールの宛先が@docomo.ne.jpだと送信出来ない設定になっています(ドコモは10KB以上の添付ファイル受信不可の為)。

2ブロック以下の画像で、他に送信出来ないのであれば、その画像は自分で撮った画像ですか?他のFOMAから受信した画像ではないですか??
FOMA→FOMAには、ファイル制限という勝手に転送されない様にする機能がついています。ファイル制限がある画像は転送できません。

または、その画像をダウンロードした時には、貴方のそのFOMAカードが刺さっていましたか?別の人のFOMAカードでダウンロードした画像は貴方のFOMAカードでは開けない事があります。

そして・・もしかして・・なんですが、2102VシリーズはFOMAがやっと普及してきた機種で、設定等がややこしい場合があります。
PCへの貴方の撮った写真ならば100KB迄送信出来るはずですが、それでも出来ない、というならば、
「メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成」の方法と、
メール作成画面からの「画像添付」の方法では、ちょっと変わった気がします。

両方のやり方で試してみて下さい。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
もうひとつだけ、質問させてください。

メニューからの方法でも、
最後のiモードメール作成が、選択できません。
それと、自分のカメラで撮影した写真は、
本体に保存しています。
カードを持っていないのもので(笑)

ファイル制限にひっかかっているとすると、
どうにもこうにも他への送信は、
不可能ということでしょうか。

• 0

>ついでに、キー操作無効はどうしたらよいですか。

多分ですが、折りたたみですし、キー操作無効はないと思います。
movaのPシリーズは折りたたみでもキー操作無効があった様ですが、FOMAのPはソフトはNなので、多分ないですね。
ただし、閉じた時のサイドボタンは無効にする事が出来ます。

各種設定→その他→サイドボタン操作って項目ありませんか?(私はN2102Vユーザーなのですが、以上の理由で多分同じ)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、折りたたみの場合ないんですか。
うちは、子供が持つとすぐにさわって、
かかってしまうことがしばしばなので。

サイドボタンは、ありました。

納得です、どうもありがとうございました。

@docomo.ne.jpを@docomo.ne7.jpに変えて送ってみてください。

僕のはmovaですが、そうすると送れますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
これは、パソコンから自分の携帯に送信するときなどは、使っています。

hotmailならどっちも送れると思いますよ(´∇`)

携帯に送る場合私はななめーる等でおくっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

はなメールは、私も使ってます。
hotmailは、ちょっとわかりませんが(すみません)。