アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソイルの掃除も兼ねてクーリーローチを数匹飼おうと思っているのですが
ソイルでも大丈夫でしょうか?
底砂に潜ったりするとネットで書いてたので心配になり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・クーリーローチの飼育環境としては、ソイルは好適環境です。


ただし、ソイルの粒をバラバラにし、粉状にしてしまうため、ソイル自体の寿命は短くなると思います。
ウチは、たった8ヶ月でソイルの交換が必要になりました。

・クーリーローチは、複数飼育を行わないと短命です。(寂しがりや?)
3匹以上の複数飼育をオススメします。
・クーリーローチは、水槽に落ち着くと、昼間は物陰に隠れて、ほとんど姿を見ません。
土管、竹炭、流木などのアクセサリーを水槽へ投入すると落ち着くようです。
ウチでは流木の横に土管を設置したのですが、クーリーローチ達は土管には入らずに、土管と流木の間の狭い隙間で、おしくら饅頭状態がお気に入り。

水草との相性はあまりよくないかも。。。
・夜行性のクーリーローチは、ソイルを掻き回し、ほじくり返すので、拙宅では朝方、植えたばかりで根張りのしっかりしていない水草が水面に沢山浮いていることがありました。(が~ん!)
根付いていれば、大丈夫・か・な。

クーリーローチを飼育するために、ソイルを使いたいということならばOKですが、ご質問の趣旨だと、期待通りの働きはしない可能性が高いと思います。

この回答への補足

グロッソを植えているのですが抜かれますかね?

補足日時:2009/08/08 12:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソイルがばらばらにですか・・・
まぁ12月ごろにレイアウトを変えたいと思っているので
そのときに一緒にソイルも入れ替えるつもりです。
寂しがり家ですか・・数匹飼います。
流木はたくさんあるので隠れる場所は十分にあると思います。
>ソイルを掻き回し、ほじくり返す
そうですか^^;まぁ今植えている水草なら根はしっかり張っているでしょうw
>期待通りの働きはしない可能性が高いと思います。
他にソイルの掃除をしてくれるようなやつはいませんか?

再度の質問申し訳ないです。

お礼日時:2009/08/08 11:52

No.2です。


> 掘り返すってことですよね?
> ソイルなら下手したらにごりませんか?
・掘り返すのは、日中が多いようです。
夜行性のクーリーローチは深夜、水槽内でビュンビュン泳ぎ回ります。
ですから、にごる可能性はありますし心配しましたが、ウチの水槽では大丈夫でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日中に掘り返して夜はお祭り騒ぎですかw
ビュンビュン泳ぎ回るのでしたら蓋が必須ですね。

何度も何度もありがとうございましたm>_<m

お礼日時:2009/08/09 12:58

No.2です。


> 家の水槽ではオトシンよりサイアミーズのほうが働き者です^^;
・サイアミーズは、小さいうちは良く働きますが、成長すると傍若無人に振舞うので困り者ですね。

> クーリーローチにするかネグロにしようか検討中です。
・クーリーローチは空腹になると、水底に溜まるヘドロ状のスラッジを食べる魚で、コケは食べません。
・オトシンクルスは、コケは良く食べますが、ヘドロ状のスラッジは食べません。
なので、掃除の分担業務が違います。
通常のオトシンクルスよりは、オトシンクルスネグロの方が働き者です。
ですが、現在、オトシンクルスを飼育されているのならば、ネグロを追加する必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど分担業務が違うのですか^^;
勉強になります><
クーリーローチはヘドロ状のスラッジを食べてくれるんですね!!!
ということは・・・・
掘り返すってことですよね?
ソイルなら下手したらにごりませんか?

お礼日時:2009/08/08 23:15

No.2です。


> オトシンクルスならいるのですがあまり役に立たずグロッソや流木が苔ってきてます;;
・アラアラ、、、それは、間違いなくオトシンクルスに餌が回っています。
場合によっては、3日間くらい全ての魚に絶食させて、その後、餌を減らして与えてみるのも、オトシンクルスを働かせる方法です。
・オトシンクルスとクーリーローチは、もちろん混泳できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エサが回ってましたか;;
絶食してみます^^
家の水槽ではオトシンよりサイアミーズのほうが働き者です^^;
クーリーローチにするかネグロにしようか検討中です。
どちらが掃除には良いでしょうか?
またそちらが水草水槽にはむいてるでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:56

No.2です。


> グロッソを植えているのですが抜かれますかね?
・ウチのクーリーローチが、一晩でバラバラに引っこ抜いたのがグロッソスティグマでした。
ですが、グロッソは地下茎を張り横に繁殖して行きますから、しっかりと根付いていれば大丈夫だと思います。
また、クーリーローチは、人になれることはありませんが、飼ってみると中々可愛いヤツです。

> 他にソイルの掃除をしてくれるようなやつはいませんか?
・グロッソの草原水槽だと、コリドラスは役立たずです。
ウチのグロッソ草原では、一般的ですが「ヤマトヌマエビ」と「オトシンクルスネグロ」、「バジスバジス」がメンテナンスしてくれています。
60cm水槽でヤマトヌマエビ8匹、オトシンクルスネグロ2匹、バジスバジス1匹です。
・底面とコケ担当がヤマトヌマエビとオトシンクルスネグロ。
・スネール担当がバジスバジス。
60cmならば問題ありませんが、もしも、小型水槽ならば、バジスバジスはエビにチョッカイを出すため外したほうがよいと思います。
ヤマトヌマエビもオトシンクルスネグロ、バジスバジスも、餌に餌付くと仕事をサボります。
餌の量を上手く調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オトシンクルスならいるのですがあまり役に立たずグロッソや流木が苔ってきてます;;
(流木は苔ったほうが綺麗とは思いますが繁殖されては困ります)
ネグロとクーリーローチの混泳は可能ですか?

お礼日時:2009/08/08 15:47

所詮泥鰌でしょ、大丈夫です土の中に潜るのは大の得意ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泥鰌ですもんねw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A