アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人暮らしで立会いをします

ネットで調べたら、高く請求される事もあると書いてあったので不安です。

分かる範囲で大丈夫なので教えて頂けますと幸いです

・立会いは契約した不動産会社の方が来ますか?
・出来れば女性が良いのですが、男性が多いのでしょうか?
・1人以上で来る可能性もありますか?
・大体何分くらいで終わりますか?
・細かくじっくりゆっくり隅々まで見られるのでしょうか?

質問ばかりですみません
一通り掃除しましたが、うさぎを飼っていたので汚れで高くなってしまうか心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>・立会いは契約した不動産会社の方が来ますか?



賃貸し物件を管理しているところの人がきます。大家さんだったり、大家さんの委託を受けた管理会社の人だったり。

>・出来れば女性が良いのですが、男性が多いのでしょうか?

男性の比が高い気もします。

>・1人以上で来る可能性もありますか?

あります。

>・大体何分くらいで終わりますか?

30分ぐらいか、それより短いぐらい。

>・細かくじっくりゆっくり隅々まで見られるのでしょうか?

目に見える傷、着色、退色、臭気、汚れ、へこみ、破損箇所、稼動箇所の稼動確認とかですね。
口頭での確認だったり、確認資料への署名だったり。

>うさぎを飼っていたので汚れで高くなってしまうか心配です。

臭気、壁紙、床の汚れは突っ込みポイントです。壁紙は10年もすれば償却され張り替えるものとされているので、10年居住しているか、あなたが入居する前に壁紙の張替えがなく、直近の壁紙が10年張り替えられていないことを主張すれば、ぼろぼろでも勝てるかもしれません。

https://togetter.com/li/1746002?fbclid=IwAR0q5Ir …
    • good
    • 1

国土交通省が作成した賃貸物件を退去する場合の「原状回復についてのガイドライン」がネットにありますからを読んでおくことです。



借主と貸主の負担割合が提示してあります。

ただ、ウサギの飼育についての記載はありません。

匂いが残ってますねえ。
何も感じませんが。
ペットを飼ったことがない人は直ぐに分かりますよ。
消臭処置をしなければなりませんね。

こうなった場合の覚悟は必要かと。
    • good
    • 0

要するに壁や畳、柱等の汚れやキズを入居時と比較してどの程度なのか?



どの程度悪くなっているかは住人の彼方が一番良く知っているので、話しはしやすいです。指摘されそうな箇所について、理由を考えておくことです。

立合は大家さんでなく、委託されている不動産会社の方で多分男性1人だと思います。

長年住んでいれば、部屋も汚れるので、不動産屋も承知の上です。

入居時に敷金を納めていたなら、修理代は相殺されます。

汚したものは正直に言えば?
自然に汚れるのは何も言わないと思います。
    • good
    • 0

男性が一人で来ることがほとんどですが、頼めば女性にしてくれる場合もあります。


立会は30分〜1時間程度です。
割と隅々まで見ます。

ちなみに、初めての一人暮らしだと、何も知らないと思って舐められて高い金を騙し取られる可能性があります。
インターネットで対策を調べておくといいですよ。

意図的でない限り、畳や壁紙の汚れや家具配置による傷の修復料、ハウスクリーニング代は支払う必要がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!