プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中の木造の階段なんですが、いつも家族は音も立てずに二階に上がってきやがります。

なにか音を立てて上がってくるようにする、上がってくるのを察知する等の、何か方法・対策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様の都合、事情が見えてこない部分があるので教えてください。



音がするようにしたい方が優先なのか、知らずに部屋にご家族が入ってくるのを防止できればいいのか?

併せて、そのためになんらかの工夫・細工が必要として、そのための経費はどの程度までなら負担が可能なのでしょうか?

センサー、カギが費用的に問題なのであれば、最安では「あおり止め」を付ける程度ならわずかな費用と手間ですぐにでも取り付けられます。
http://item.rakuten.co.jp/garden-plaza/50148900/

これとは別にあくまで「音」、となると音がするような細工をとなりますが、その細工はご家族に知れても良いものなのか、現状と見た目は何ら変わることなくという条件が付くのでしょうか?

手っ取り早いのは変な装置などに頼らず、ご家族がスリッパなどを履いて上がってこざるを得ないように、階段や二階通路をホコリや作業で出たかのように絶えずおが屑だらけにしておくとか?
あるいは理由付けはどうするにせよ、階段や通路にビニール、ブルーシートなどを敷き詰めるとか?歩くだけでガサガサ音がしますよね?
あるいは階段や通路にお部屋までつながった糸を引き込み、糸に人があたったときだけ振動が伝わりお部屋の中でつるした鈴や鳴子が音を立てるとか???
階段上がり口に簡易的な柵や扉を取り付け、それを開け閉めしないと二階には上がり降りできないとかとすることでも、ワンクッション、音は作れますよね?

こういった見た目の変化なくとなれば、当たり前ながら意図的に階段や通路の床がきしむようにするしかないのですが、きしみを停める道具や充填剤などはいろいろありますが、きしみを作るとなると大工さんなりそれなりの手間と経費がかかりますよ?
それであっても果たして出来るものかどうか???

費用、構造、見た目などご都合がわかりませんのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0

あがられてもいいように、部屋にかぎをかけてはどうでしょう。

この回答への補足




補足日時:2009/08/09 12:31
    • good
    • 0

私などは夜にバタバタ音を立てられたら厭ですが、きっと家族の方は貴方が迷惑しないように気を使って静かにしているのかも知れませんよ。

「うるさいとは感じないので普通に多少は足音立てても大丈夫だからね」とか言ってみたら良いですよ。やはりプライバシーは家族と言えど守らなくてはいけませんから、防御として内側から鍵を付けても良いのでは。

この回答への補足




補足日時:2009/08/09 12:33
    • good
    • 0

考え方の相違です。


足音をさせるのは下品です。静かに歩きましょう。
何か悪いことをしているのですか?

この回答への補足




補足日時:2009/08/08 13:55
    • good
    • 1

カメラやセンサーを設置するとか。

この回答への補足

そこまでの金はもったいないですね。
     

補足日時:2009/08/09 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!