アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツマグロヒョウモンの食草にするためにスミレ科の植物を探しているのですが、インターネットで色々なスミレ科の植物の葉の写真をダウンロードしてプリントアウトして見比べながら探してもなかなか見分けがつきません。

今日、たまたまツマグロヒョウモンが遊んでいるのをみつけ、そのツマグロヒョウモンがかなりこだわって飛んでいるように見える植物の葉を見てみると、これも見本に近いような違うようなで自信がありません。

この葉はスミレ科の植物の葉でしょうか?

「これはスミレ科の植物でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

スミレ、タチツボスミレの仲間だと思いますがこれだけでは特定が難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。知識のある方がご覧になれば一目瞭然のものなのかと思っていましたが、やっぱり見分けにくいんですね。
携帯で撮影したんで画質も悪いですしね。
でも、可能性があることを教えて頂けてありがたいです。
急場凌ぎに「これは本物のスミレだ」とわかっているものを少量入手できたので、それを与える前にこの写真の葉を与えてみて、食べるかどうか試してみようと思います。

お礼日時:2009/08/08 23:44

http://vamosaverlo.gozaru.jp/framepage3.htm
このページの一番下、白の花にブルーの散り斑入りの外来種がウチにあり、
ツマグロヒョウモンの食害に一番遭います。

他にも、日本産のもの多数ありますが、その中で一番の食害に遭うので「好きな葉」なのでしょう。
案外、日本産のスミレ(エイザンスミレなど)には蝶は来ないな~という感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ご提示頂いたスミレとは、この葉っぱはちょっと違うみたいですね。

お礼日時:2009/08/09 00:06

スミレ だと思いますが、かなりの種類がありますので、なんというものか花も見ないと特定できないと思います。

葉もこれといって特徴もないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見当違いのものでなさそうなことだけでもわかって、助かります。
花が無いとやっぱり見分けにくいんですね。
この時季は咲いてませんからね…。

種類は特定できなくても、可能性があることを教えて頂けてありがたいです。
急場凌ぎに「これは本物のスミレだ」とわかっているものを少量入手できたので、それを与える前にこの写真の葉を与えてみて、食べるかどうか試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!