アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からすごく気になっていたので質問させていただきます。

throw A away
とは、「Aを捨てる」ですよね?

ではthrow away A
も同じ意味なのでしょうか?

別に、throw awayだけでなく、いろんな熟語(句動詞??)の形で、間に単語が入るときありますよね?get downなど…

私は全然英語について詳しくないので、なぜ語句の間に入れられるのか、とか上記の2つは同じなのか、とても気になります。

何冊か英語の本を読んでますが、なかなかそのことを書いてあるところがないので困っています。

どなたか、ご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

前の回答者様が回答されているとおりです。

ちょっとだけ補足させていただきます。
質問者様の「熟語(句動詞??)」ですが,これは普通「群動詞」と言っています。「動詞+○○」の群動詞には下記の2種類あります。
1.自動詞+前置詞
たとえば,look at などでこの場合には絶対間にははさみません。
Look at this picture.  Look at me !
2.他動詞+副詞
前の回答者様の仰っているのが,この場合です。
Wake the child up. Wake up the child.
と名詞の場合には間でも後ろでもいいんですが,
Wake me up.
と代名詞の時には,必ず間に入れます。
自動詞と他動詞,前置詞と副詞の違いなんですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

look atはわかります!なるほど、これも群動詞というものなんですね!

>Wake me up.
と代名詞の時には,必ず間に入れます。
ひぇーー、これは全く気づきませんでした…(泣)今で普通にwake up me!といってたと思います…これからは注意します。
ということは、自動詞と他動詞を区別できれば、中に入れる入れないを判断していいのでしょうか??
例外のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2009/08/09 15:45

throw away や、 give upや、 wake upなどの次に名詞が来ます.これが普通の語順です.



ところが、it や me のような代名詞の場合は間に来ます。これはリズムの関係です.英語は強と弱の繰り返しを好む言語なのです.

throw away it よりも、throw it away のほうが、言いやすいしリズムもいいのです.代名詞のような短かい単語は弱音になるので、こういうことはいくらでもあります。

ただし、自動詞+前置詞の場合は、順番を変えることが出来ません。なぜなら、前置詞+名詞で、ひとつの決まった意味になるからです.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、理論的な答えがほとんどかとおもいきや、結構感覚的な解答も考えられるんですね。
これは納得しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/13 17:40

awayは副詞ですが、throwとくっついているというのでしょうか、一体で他動詞になっています。

こういうのは英語にたくさんありますが、規則があって
1)目的語が代名詞だと必ずthrowとawayの間にはさみます
throw it away
2)目的語が代名詞でない場合、はさんでもいいし、はさまなくてもいいのですが、普通ははさみません。
throw away something
3)通常の他動詞と同様に受動態をつくります。
It was thrown away.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですかーー!早速のご回答ありがとうございました!
全然知りませんでした(というより、授業聞いてませんでした(笑))
これは慣れるのに時間がかかりそうです…(泣)何かいい方法があればいいのですが…。。

お礼日時:2009/08/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています