アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の社会問題について文章を書きたいのですが、テーマが定まりません


最近の社会問題でメジャー(?)なものってなんでしょうか。
できれば医療関係か教育関係でお願いします。

A 回答 (6件)

 メジャーな社会問題はたくさんあるので、自由に絞ったらいかがでしょうか。


 医療関係ならまず人員不足でしょう。特に産婦人科医が不足していると言われていますね。救急に対応しきれない場合があると言います。看護士も不足しています。
 後期高齢者医療制度、年金、生活保護法など。

 教育関係。親の幼稚化、モンスターペアレント、虐待問題。社会全体の精神の病みが関係していると思います。少子化、これも親が子供を持つ準備が出来ていない事によると考えます。あと、これからは本当の心の豊かさを、真剣に考えないといけないと思いますね。私は心の豊かさとは休みが増える事とは関係ないのだと、ゆとり教育が始まった頃から考えていました。政府の短絡的考えにもどかしさを覚えていました。
    • good
    • 1

格差社会やそれによる貧困問題等は如何でしょう?


グローバリズムが進み、小泉政権頃から格差社会がどんどん進み、結果日本においても貧困問題が社会問題化してきました。
質問者さんは「医療関係や教育関係で」との事ですが、格差社会による貧困層の拡大は、教育問題にも及んできています。
例えば、日本は自由経済主義を歩んでおりますが、それでも全員に等しく(特に子供には)チャンスが与えられなければなりません。
子供達の教育に関する権利は等しくなければならないはずですが(先進諸国は、なるべくそうあるように努力しているようです)、どうも日本ではそうはなっておりません(例えば高額な教育費や学費の問題)。
これでは親の生活力=収入により、子供の教育に重大なる影響を及ぼしてしまいます。
つまり親の収入で、受けられる教育に格差が生まれてしまうのです。
これにより、貧困者の子供は一生貧困から抜け出せず、お金持ちの子供は余程のことが無い限り、一生華麗なる生活が保障されることになります。
これは、単に一世帯の問題に留まりません。国家の存亡繁栄の問題にも及びます。何故なら、お金持ちの子供は全て高等教育を受けられても、全てが優秀であるとは限らないからです。
何故なら格差社会では、俗に言う勝組(お金持ち)より、負組(貧乏人)が圧倒的に多くなるからです。
結果、確率論を持ち出すまでも無く、勝組より負組の方が人口比率は多くなるので、優秀な人間を輩出する確立も大きくなるのです。
ところが貧乏人の子供は、例え極めて優秀な子供でも、ろくに教育も受けられないのでは、底から這い上がることは容易ではありません。お金持ちの子供は、親の七光りがありますから、多少無能でもどんどんと進出できますよね(これは確率論の問題であり、お金持ちの子供が全て無能だと断言している訳ではありませんので誤解しないで下さい=特に政治家の2代目3代目は優秀な方々ぞろい←これってイヤミかな?)。
これは医療界でも同じことが言えますので、日本においては下手をすると将来、優秀なお医者様がどんどん少なくなっていく、というより貧乏人の子供は、お医者様には絶対になれないのです!
ですので、この格差問題=貧困問題=教育格差問題に関して、テーマにされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

社会学者やよくわからない輩がヒステリックに騒いで社会問題だと叫ぶのが社会問題。


騒ぐ場合は科学的に解決できないもの。
科学的に解明できそうな公害問題などはスルー。
    • good
    • 1

最近の社会問題は、モラルも常識もない。

もっといえば、
お金が大事で、人が死んでもお金ほしいという感情などの経済優先での生命軽視の事件が多いですね。派遣切りや、押尾事件では現場を逃げてしまう行為など、とんでもないですね。
とんでもないということ自体にきずきましょう。
大きいことを言ってるが、いざとなれば逃げる。
酒井法子の事件でも、理由がどうあろうが、子供を置いて逃げるということ自体、人間の考え方からいえば、とんでもないです。
 しかし、そういう人間としての当たり前すら今は伝えられてないので、こういう意見を言えば、「そうなのかなぁ」ぐらいの根本を失った精神を感じてます。
 まさに生命軽視と思いますね。
 アメリカでは保険会社が支払いを拒んで儲けを出していたというドキュメント映画「SCICK]がありましたが、がんでも見殺しにするなど、人間の金に対する恐ろしさは、命まで奪うという真実をもっと重く考えて、経済社会を見ていかないととんでもない人々の社会になってくるでしょう。2CHでも見る人間の心の醜い本音を隠して生きてる時代ですね。
 また自由民主主義ではありますが、権力をもって独裁の精神を感じる政治の世界や官僚主義、権力主義、、、社会主義的な精神ですね。
 自由主義でも独裁者のような心を持った人は多くいます。
 エゴと自分勝手、その肥大は独裁の人格を造ると知りましょう。
 日々の事件では本当にそう思います。
 年金の積み立てをファンドで運用などなぜばくちのようなことができているのか本当にわかりませんが、実質国民は主権ですが、その力が権力に負けてると思います。
 とにかく、のりPの事件より、豪雨で避難してる人たちに救援をする方策のほうが今は大事ですね。そういうことが人間の本来の視点だと思いますが、完全に報道に洗脳されて人命救助などの思想は今のメディアから聞こえてきません。ある意味、洗脳され注意をひきつけられていて、災害被害者などは頭に浮かばない。
 興味があって面白がることのほうが重要というのは、人間として正常でしょうか?
 社会問題では、精神の自分勝手によって生命軽視という大きな問題を感じます。人を大事にしない心の人たちばかりでどういう社会を作るというのでしょうか?派遣切りなどには自分の利益優先、人を犠牲にする。という心が感じます。
 とても重要なテーマですから、どんな題材でもこの視点で見ていくといいでしょうね。 命を大事にするから人を大事にするという教育の根幹の問題が、社会に出てますね。
 臓器移植などは難しい問題で、答えは出せてないですが、今の社会精神では危ない運用になるでしょうね。
 「マスコミ問題と教育絵の影響」を入れると面白いと思います。
    • good
    • 0

>最近の社会問題でメジャー(?)なものってなんでしょうか。



少子高齢化・年金破たん・介護問題


全て根っこは一つです。
    • good
    • 1

臓器移植、新型インフルエンザ、モンスターペアレント

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!