dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
ネット通販に関して、わからない状況に陥っているので助言願いたいと思います。

7月下旬に、
arkfurnitureというお店でソファを、またアメリカン・パイというお店でCDを買いました。
買った直後は、両方とも購入履歴にも反映されていました。
支払いはポイント使用&クレジットにしているため、あとは届くだけのものとばかり思っていました。
ところが、お届け予定日が済んでも音沙汰なく、購入履歴からは、ソファもCDも表示そのものが無くなっています。
ポイント使用履歴から「状態」を確認すると、両方とも「キャンセル」となっていました。
私としてはキャンセルした覚えは、ないのです。

メールを確認したところ、『注文確認メール』のようなものも届いていませんし、
キャンセル状態になっていることもポイントの利用履歴を見て初めて知りました。
これはいったいどういういう状況なのでしょうか??
楽天では処理しきれなかった、取り扱えなかった、ということなのでしょうか??

近日中に、お店に直接問い合わせしてみるつもりではいますが、
何か気づいた方いらっしゃいましたら、アドバイスのほう宜しくお願いしたいと思います。
乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

よくあるのが店が売り切れなどのメールを送っているのに

貴方のメールが勝手にメールを削除してしまったとか
(迷惑メールだと誤って判断すると消してしまうプロバイダもある)
迷惑メールフォルダに入っているのを気が付いていないとか
メールがあふれたとかメールが行方不明になったとかです。
(ヤフーのフリーメールはこれ多いよ)
根本的にメールアドレス間違っている人もいるけどね
店はこういう場合、メールくらいしていると思いますよ
ただ、迷惑行為をいろんな店で繰り返しているような人だったら
無視されます、、、(データ共有している店もある)

たぶんメール事故か貴方の迷惑メール確認漏れかな
迷惑メール判断信用してしまっている人はなかなか気が付きませんね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店に問い合わせてみたところ、PU2さんのおっしゃる通り、お店の方から何通かメールを送ったものの、
こちらの反応がないのでキャンセルとしたらしいです。
モノは取り寄せ済みなので、再注文してくれたら、手配出来るとおっしゃってくれていました。

うちのメーラーは、自動的に迷惑メール処理はせずに、かならず認証を求めてくるので、
たぶんサーバーの方かなぁ。。。といった感じです。
時間をみて、またプロバイダに問い合わせてみたいと思います。

今までなんの問題もなくネットで買い物していましたが、今回のことでとても勉強になりました。
色んなケースをお話していただき、ありがとうございました!

両方ということになると・・・ クレジットカードが失効しているということは…?

(新しいカードが届いたのに期限の更新入力をしていない等)

>メールを確認したところ、『注文確認メール』のようなものも届いていません
メールが届くはずのアドレスのサーバーが満杯で・・とか
エラーが返ってしまう状況はないですか?
(受け取り側はなかなか気付かないのです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットの期限は、普段から常用しているものなので、大丈夫です。
ソファの方のお店に問い合わせたところ、注文は受けており、送料がかかる旨のメールを送っているが、
こちらからの返答がなかった、とのことでした。
メールが通じないということで、
お店の方でもキャンセル扱いにしてくれており、クレジット支払いの金額は発生していないということで、
一安心なのですが・・・

jjzabc555さんのおっしゃる通り、
どうやらサーバーに問い合わせてみないと解決はできない状況のようなので、
また時間が空いたらプロバイダに問い合わせてみたいと思います。

お忙しい中、お答えしていただきありがとうございました。