プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。
こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。
なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

>私はずーっと中学生でいたいって思っちゃうんですけど、それは無理な事だし今の高校生を楽しむしかないのかなって思います。


 
あなたは、ず~っとあなたです。生まれたときから、。
季節を感じて、自分を感じる!自分を感じて、世界を、人を感じる!
魁!です。
堂々と、あなたはあなたの足で歩けるはずです。
むしろ、走れます。
あなたを次の季節へ運ぶのは、あなたの足しかありません。
俺は、堂々と、歩く!
あ、やっぱ走ろう。疲れたらあるこうかな。
綺麗な景色のところで、人とであったときには、立ち止まろう。
色々だ(笑。
 
 
きっと、あなたの学校でも、桜は、花道をつくっていたでしょう?粋な花道、とおりましたか?
かれらは、もう、葉桜になる。それもよし!
自分の季節を、自然に、とおしてるから、イイんです。
 
中学をしのびつつも、それを越えて、高校!
夏を越えて、秋を越えて、冬を越えて、今です!
 
なんか、自分を励ましてる気分になってきた(笑。
話がワイドになっちゃって。
けっこうやっちゃうんです。おれ。
人に話しながら、自分に話してる(笑。 
自分も励ませて、うれしく思います。
ありがとう。
きっと、大丈夫。
あなたは、元気満開、走ったり、色々できます。
今は、新しい季節に、新しい人に、出会って、ちょっと戸惑い、立ち止まってるかもしれないけど、それもまたあり!もう、いつでもありです。
高校生活が本格的になれば、もっと出会うチャンスは多くなります。腹決めて!出逢うも出逢わないも、あなたしだいです!
 
堂々と、戸惑って、堂々と、歩き出せれば、いいですね。
あなたたち新高校生が、健康に、元気に、堂々と、あなたはあなたらしく、形だけのオトナに顔負けせず、勇気とともに、高校時代、青春の一時を行けることを、祈っています。きっと、そんな輝いているあなたには、素敵な友だちも、きっといっぱいできてます。振り返るときが来るまで、前を向いていてくださいね。
くじけないで!もしほんとうに、くじけても、また立てる!季節があなたの中にある限り、きっと、必ず、あなたという輝きを、再び咲かせれます!
さくらのように、。
そうして、すこしづつ、ときには激しく、健やかに成長していってください。。
 
季節があるって、いいよなぁ、。あなたのようなな方と話すと、じーんとくる(笑。
「耳を澄ませば」の、主人公の清純を、思い出しました。自分のこれからに不安を感じるのは、健康な証拠。正直な証拠です。今のあなたは、十分に、歩き始めてるように、私には思えます。 
    
すばらしいことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答してくださってありがとうございます。
なんかayamatiさんの回答を読んでいると、涙がでてくるんです。感動・・・なのかなぁ。それはよくわからないんですけど、いい意味で涙がでてくるんです。
>あなたは、ず~っとあなたです。生まれたときから
でも今の自分は自分じゃないみたいで・・・。こんなに泣き虫だったのかなぁって。中学の時もよく泣いたんですけど涙の意味が違うんです。こうゆう後ろ向きな涙じゃなかったはずなんです。合唱コンクールの練習や体育大会の練習が上手くいかなくって、『私ってだめだぁ』って友達に相談しながら泣いたのは後ろ向きだった気もするけれど、それは自分の気持ちが『もっとちゃんとしたい!』って前向きだったからこそ出た涙かなって思うんです。それに対して今はただめそめそしてばっかりで、過去を振り返るばっかりでほんとにダメですよね。もともとネガティブなのは分かってたんです。でも前は環境?がそれをカバーしてくれたんです。友達といるとテンションが最大まで上がるし、明るくいられるので『まぁいっか!』みたいな感じになれるんです。私は明るい自分が好きだし、なにより明るくしてないと自分自身がつらいので明るくいたいんです。別に高校で明るくないわけではないのですが、うるさいくらいの自然な明るさだった中学に対して、どこかつくってる明るさな気がするんです。だから思考がネガティブになっちゃうのかなぁって。
なんかほんとに長々と書いちゃってごめんなさい。さいごに私『耳をすませば』好きです。いいですよね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 17:13

初めまして。


私は今高校2年生ですがクラスかえがありまだ
ぜんぜんクラスに馴染めていません。
仲のいい人が2人いるのですが、その2人がとても仲が
いいので私は1人ういているというかんじです。

yuki0124さんの気持ちすっごぉぉぉぉぉっくわかりますよ!!私も中学から高校になったときクラスに1人も知ってる子がいなくて友達(いっしょに話す人?)ができても
家に帰って親にばれないように1人泣いていた事もあります。学校でいてても泣きそうになったこともありますよ。
でも、少しづつ慣れていくと思います。多分、1~2ヶ月たつとこのクラスのままがいい!!ってなるよ♪
友達が何人かできたのなら大丈夫!!話しをしているうちに仲良くなれるし、その友達の友達と友達になったり。
私は今でもクラスに馴染めていないから毎日ユウウツだけど休んだら余計に友達ができなくなるからあとちょっとの
頑張りで毎日が楽しくなる!!って自分で言い聞かせてるんだ。それにきっとyuki0124さんの新しく出来た友達も
絶対にクラスに馴染めないって思ってるし中学の方がよかったって思ってるよ。
友達に「まだクラスに馴染めないよね」とか「中学どんな感じだった?高校よりも楽しかった?」とか聞いてみるのもいいかも。
がんばってね!!

この回答への補足

たくさんの方に答えていただいて本当に嬉しいです。みなさんの回答を励みにしてこれからの高校生活頑張っていきたいと思います。昨日くらいからは学校で泣きそうになる事も無くなって、だんだんなれてきたのかなぁって思ってます。これもみなさんのおかげだと思います。
またなにか相談するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/04/17 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も家で親に見つからないように泣いてます・・・。でも『中学のほうがよかった~。高校つまんない!』って毎日言ってて、しかもこの前の土曜日に親が仕事に行ってたので、普通にリビングで泣いちゃってたんです。そしたら帰ってきちゃって『いっつも高校楽しくないって言ってるけど、そんなこといってても仕方ないでしょ!じゃぁ学校辞める?そんなのだったらもうやめなさい!』って怒られました。もぅ私もなんかキレちゃって言いたい事全部言いました。そしたら親もわかってくれたのでよかったですけど。
そうですよね。あとちょっとの頑張りですよね。あとちょっと頑張れば学校が楽しくなる!今が頑張り時ですよね。
nonokonaibonさんの回答、なんか励みになりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 17:48

私もそうでした。


中学が楽しすぎたから本当に最初は周りの友達は自分より大人な感じでそれにあわせてる自分がつらかったものです。中学の頃の友達と会って遊ぶと本当に嬉しくて、あんまり親しくなかった子とも「高校どう?」みたいな話で盛り上がって(ああ、みんな不安なんだな)って思いました。今はまだこんなもんです。
7月くらいになったら本当に楽しくなってくるよ。
だんだん高校の友達の素の部分も見えてきて、自分も素で笑えるようになります。
あまり深く考えないでなるべく高校のクラスでも、友達にあわせすぎないように、ぼんやり、、してみてください。緊張してるとますます不安な気持ちになるので。
高校になると放課後どっか寄って買い食いする事や喫茶店よってお茶する事もできます。彼氏つくったって周りからどうこう噂されずにすむし、服装とかもある程度自由にいじれるし。
一人でぼんやり今日は何しようかなー?とか、もう私は一人でだって行動できるもんね、と余裕を持ってみてください。そのうち、友達と知らないうちに仲良くなってます。
今、私は高3ですが、さすがに2年もいると知り合いや友達が増えてクラスは知ってる人だらけで楽しいです。

最初は高校の雰囲気に圧倒されてたし、私がしゃべると、前の席に座っているギャル系の子が「うっせーんだよ」とか本当こわくて、(あー、私は3年間おとなしい子を演じていくんだな、さみしい、もしかしていじめられるのかな、中学の頃に戻りたい。)って本気で思ってました。

しかーし。6月にはもう慣れてた。(笑)学校にお菓子をもっていったのが始まりだった気がするんだけど、ギャルの子とも普通に仲良くなれたなぁ。今はあだ名でよんでるくらいだし。未来はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか『いいことと悪い事は順番にある』とか『いい事と悪い事は同じだけある』とか言うじゃないですか。だから、中学が楽しかったから高校は楽しくないのかなぁって不安だったんです。そしたらほんとに(今は)楽しくなくて・・・。
私も中学の時と周りのノリが違うので、無理してるって感じです。ほんとはもっとはっちゃけたいってゆうか、はしゃぎたい!もっと思いっきりいろんな事したいのに!って思うんですけど、無理なんですよね・・・。でもsumomo17さんがおっしゃったように、まだ素をみせてる人ってきっと少ないですよね。これからだんだん高校にも慣れてくると変わりますよね?そうなれるときっと楽しくなるような気がします。それまでがんばりたいと思います。そしてsumomo17さんのようにいろんな人と仲よくなって、楽しい高校生活がおくれたらいいなぁって思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 17:23

すいません。

2度も・・・他のお礼を見ていると、とても人事のように感じられなくて・・とても自分に似ているように思えました。
私は第一希望の高校に受かることができました。でも、時が経つにつれ、この高校で良いのか不安になりました。そして、入学して、他の学校に行った友達の話を聞いて、とても羨ましく感じました。そういうこともあって、今もなかなか馴染めないんです。今になって高校を選び損ねたかも・・と思ってしまったりもするんです。そんな時この質問を見ました。中学の頃に戻りたいなって言う気持ちが痛いほど感じました。そして、学校を休みたい・・けど休むと次行きづらくなる。そんな気持ちも自分のことのように感じました。でもこれを見たら自分だけではないんだと思い、嬉しくなりました。
今、とても自分も不安です。これから3年間続けられるかとても怖いです。でもみんな一緒だと思います。お互い頑張って良い高校生活を送りましょう!!中学の友達は必ず味方になってくれるはずです。やっぱ仲間っていいですよね。とても大切だと感じました(^^)
また、自分の話になっちゃいました・・
まぁお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださってありがとうございます。
私もほんとにこの高校でよかったのかなぁってすごい思います!この高校で楽しい3年間が過ごせるのかなぁって・・・。毎日仲のいい子は増えていくけど、でもなんか違うんですよね。弟と言ってたんですけど『バカじゃない?』とかそうゆうことを、普通に言えるって言ったら変ですけど、遠慮の要らない関係が友達なんだって思うんです。そしたら今のは全然友達じゃないなぁって・・・。まだ入学してから少ししかたってないのに、多くを望みすぎてるのかもしれないけど中学の時はそれができたんです。中3ではじめて同じクラスになった人とも、すぐにそうゆう関係になれて楽しかったんです。男子ともそんな感じで仲よくて楽しくて・・・。
なんかまた中学の事になってますよね。でも自分以外にも、そうゆう思いをしてる人がいるんだってゆうのが分かって安心しました。この高校で過ごすしかないんだから、できるだけ楽しい高校生活になるようにお互いがんばりましょう。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 16:53

今年の4月から高一になった男です。

俺もその気持ちが痛いほど分かります。私立の高校に行くことになって中学の友達と分かれることになりました。なんか馴染めなくて高校があまり好きではありません。中学校の友達に朝、会ったり、メールしたりするととても落ち着きます。安心します。俺も高校より中学が好きです!!でもこれから三年間を過ごすのだから、少しでも楽しもうと思っています。部活とかやり始めればきっと楽しくなっていくと思います。つらい時や寂しい時は中学の友達がいますよ。きっと時間が経てば高校の友達とも中学の友達とも良い関係が築けると思います。
なんか自分のことばっかりを言ってるみたいですいません。
中学の友達はきっと心の支えになってくれますよ(^^)v
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝会うとすごい安心しますよね!ほっとするんです。メールしてても中学だぁみたいな・・・。
zaq0801さんはなんか前向きだなぁって思いました。私も高校を楽しもう!って前向きにがんばりたいと思います。中学を超えれなくても、それなりに楽しめるように、学校に行きたいって思えるようにがんばりたいです。
お互い楽しい高校生活がおくれるといいですね!がんばりましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 12:06

私は、中学よりも高校のほうが楽しかったです。


中学の卒業式では泣けなかったのに、高校の卒業式ではみんなの前で大泣きしてしまいました。
yuki0124さんがどういったルートで高校に入ったかはわからないですが、私は普通に行きたい高校を受験して、目標を同じとする友達が周りにたくさんいたために、気があって、どんなときでも友達に支えられて乗り越えることができました。
それにやっぱり高校生となるとみんな大人です。大人だからこそ気を使っちゃうこともあるかもしれないけど、本当に仲良くなった友達ならもっと素の自分を出せるようになると思います。
この時期はみんな不安でいっぱいだと思います。
でもyuki0124さんは中学はすごく楽しかったって言ってるから、学校生活を楽しくする術を知ってるんじゃないですか?もう友達もできたんなら何も問題ないと思います。私が高1のときも、中学のほうが楽しかったって言ってた友達がたくさんいたけど、高校生活をかなり満喫して、自分の夢に向かって卒業した人はたくさんいます。
3日で素の自分が出せるようになる人のほうが少ないと思います。あせらずに、まずは新しくできた友達を大切にしてれば、だんだん楽しくなると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中学校の卒業式は号泣でした・・・。入場する時から泣いてしまって式中ずーっと泣いてました。『もぅみんなと○○することはないんだ』って思うと涙が出てきちゃって・・・。
私も高校は普通に受験して入りました。確かにこの高校には行きたかったんですけど、どっちにしようか悩んでいたもう1校の方にすればよかったかなぁといまさら思ってます。そっちの高校は家から近いので、通学にかかる疲労?はないかなぁって・・・。まぁ仮にそっちの高校に通ったとしても、同じことを思ってたとおもうんですけどね。それにいまさらこんな事いってもしかたないですし。
この高校で楽しい高校生活が送れるようにがんばりたいと思います。まだ3日ですもんね。これからがんばります。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 12:01

高校。


高校生になると、中学生の頃と比べ、行動力というものが、どの人にも身についています。
それだけ、大きくなっているのです。
中学よりも、広い世界、中学よりも、深い世界を、高校生は楽しめるのです。
大人でもない、子供でもない、そんな季節が、今、あなたの中で息づき、動いているのです。
大人の言うことは聞かない、だけど、自らいろんなことができる、生命力のあふれた存在であるのが、高校生です。
皆、己の道というのを持ち出し、自律心が出てきます。それを、学校や社会は、抑えようとしてくることもあるでしょう。
そんなものは、元気な高校生には効きません(笑。
健康的な、いきいきとした一人間として、高校生活を闊歩してほしい!と、思います。
 
私の場合は、学校からはみ出してしまいましたが、それもまた私にはあり、中学よりも、高校、高校時代よりも、今がすばらしいと、そのように、私は行きます。
成長するということは、そういう風に、すばらしいのです。
高校生は、中でも激しい成長期です。肉体的にも、精神的にも、自分にエネルギーを多く費やさなきゃならないのに、社会的には、様々な関係性をもててしまう位置にあります。
それが、最高にワイルドで、創造的で、輝かしく、心も体もが躍動する「時間」です。
成長痛もあるけど、
「今、自分は、すばらしい、味のある、「私の季節」を、生きているんだ。もっと行けるぞ!」という感じのことを、どんな嫌なとき、くじけそうなとき、思ってみてください。学校の、中でも外でも。
なんか、激励っぽいですね(笑。時々やってしまうんですよ。俺。
あなたの季節は、動いてるんです。今の悲しい気持ちも、いろんな味の、一つとして、かみしめてください。今は今を、味わえばいい。
味気を感じれない生き方のことを思えば、ずっといい。
あなたは、健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり中学生から高校生になるってことは、変わることも多いんですね。私はずーっと中学生でいたいって思っちゃうんですけど、それは無理な事だし今の高校生を楽しむしかないのかなって思います。
<なんか、激励っぽいですね(笑。時々やってしまうんですよ。俺。
もぅ激励してください!前向きにがんばっていこうかなぁと思います。こうゆうことを思うのも青春ですよね!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:54

 こんにちは。

私は高校3年生の女子です。
私もyuki0124さんの気持ち、よくわかりますよ。
高校に入ったら、中学とは全然環境が違って、
本当の自分を出すことができなくて……。
初めのうちは、中学が懐かしくて懐かしくて仕方なかったです。
「私はこんなところに来たかったんじゃない!」って涙が出てくることもありました。

 今でも、高校より中学が良かったと思っています。
その気持ちは変わりません。
でも、だからと言って、高校生活を楽しんでいないわけではありません。
 高校生活の中では、いろんな人と出会うチャンスがありますよ!
特に、仲の良い友達ができやすいのは、部活だと思います。
同じような趣味を持った仲間が集まっているわけですから、
仲良くなれそうな子がきっと見つかります!
仲良くなった子と廊下で挨拶したりしているうちに、
いつの間にかその子の隣にいた子とも話せるようになったりしますよ。
 友達って、だんだん増えていくみたいです(^^)。

 今はまだ不安かもしれませんが、その気持ちは周りの人たちも同じです。
今まで話したことのなかった人にニッコリ笑って挨拶してみたら、それがきっかけで話すようになり、
実は気が合うことが分かった……なんてこともあるかもしれません。

 そんな風にして、いろいろな人の出会いを大切にしていくうちに、
本音で話してくれて、自分も本音で話せるような友達が見つかると思います。
そうなってくると、「中学もすごく楽しかったけど、高校もなかなか楽しいなぁ」と、
きっと思えるようになりますよ。

 それでは。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
alchemistGさんも私と同じような気持ちだった事があるのが分かって、自分だけじゃないんだって少しほっとしました。alchemistGさんは今、高校生活を楽しんでいらっしゃるようなので、私もそうなれるといいなぁと思います。
まだ少ししか通ってないので、これが当たり前かなぁと思います。これから自分を出せるようになってくるし、そうゆう友達もできてくるんだと思います。
これからの高校生活がんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:49

こんにちは。



まずは入学おめでとうございます。
3日では、まだ慣れていなくて当たり前です。
環境がわかりませんが、公立の小中学校に通われていたなら、幼馴染のお友達も多かったのではありませんか?
こんなに環境が変わったのは初めてではないですか??
初めてのことって、誰でも大なり小なり不安なものです。

安心してください。yuki0124さんは、もうすでにお友達が出来てるじゃないですか。
3日目くらいなら、声をかけるのも勇気がなくてお友達を作れていない人も少なくないと思います。

私の場合 結婚して、子どものいる今でも連絡をとりあっているのは高校の友達です。
けっこう 高校の友達が一番長続きするって話聞きますよ。

まだ高校生活はじまったばかりですから、あせらずゆっくり いつまでも付き合えるお友達を探してくださいね。
不安なのは、みんなも同じですよ。がんばってくださいね。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は小4になるときに一度転校してるので、そのときに比べれば今のほうがましかなって思うんですけど違うんです。その時は下のgekkouさんが言っておられたように、子供だったからか、すぐに気の合う仲のいい子ができたんです。その小学校の雰囲気が自分にあってたってゆうか・・・。やっぱり小中学校の雰囲気・ノリが自分にあってたので、楽しかったのかなぁって思います。
これからtaochaさんのように一生付き合える友達ができるようにがんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:44

高2男です。



自分も、どちらを選ぶかといえば、中学のほうがいいです。
なんとなく、今の高校はなんとなくなじめないんです。
たまに中学の親友と会うと、本当に安心します。
フリートークだけで、何時間も過ぎてしまいます。
あほらしい話ばっかしないけど、そういう時間が一番
落ち着くし、これからもこういう時間を大切にしていきたいと思っています。

でも、今の高校にも、中学ほどでないにしても、
あほ話で時間が過ぎていくような、幸せな時間を
共有できる友達もできました。
中学時代には勝らないにしても、ある程度居心地はいいような感じになってきています。

あなたも、多分中学が高校より上だ、という思いは
変わらないかもしれませんが、決して、
いつまでも高校に対して不安という思いを持ち続けることは
無いと思います。
時間がたてば、高校にある程度なれて、
涙を流すようなことはなくなるはずです。

現に、友達が既にできたんでしょう。
3日だけで、素の自分を出すのは無理ですよ。
時間が、あなたの不安を取り除くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!中学の友達とはすんごいくだらない話で、すごい盛り上がれるんです。なんかなんでも話題になっちゃうみたいな感じで・・・。それに沈黙も苦痛じゃないんです。私はご飯を食べるのが遅いので、中学の時の給食とか食べる事に一生懸命で、あんまり喋ったりできなかったんです。でも全然苦痛じゃないし、逆に喋ってばっかで食べ終わるのが遅くなる時もあったんですけど、友達が自分の事を分かってくれてたんで遅くても安心できたんです。でも、高校では早く食べなきゃって思って全然喋れないんです。そしたらその沈黙がすごい苦痛で・・・。何か喋らなきゃ!ってなっちゃうんです。
でもまだ少ししか通ってないですもんね。これからですよね。がんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています