アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋にイタリアのベネチア・フィレンツェ・ローマへ旅行を予定しています。
出発日を、10月30日(金)か11月6日(金)かで迷っています。
早めに行った方が、気温も高く日照時間も長いと思いますが、1週間ずらすだけで、チケット代が2万ほど安くなります。

そこで、教えていただきたいのですが、この1週間で気温差や日照時間の差は大分違いますか?
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

 イタリアのベネチア・フィレンツェ・ローマの年間平均気温は


本当に簡単にネットで調べられます。
まず ご自分で最低限 10月30日から11月6日までの平均気温調べられたらどうですか?
それでも 今 その日程の天候・気温は誰もわからないので、
返答しようがないし、責任も持てませんよね?
 日本にいても その日程の天候が予測できないのと同じじゃないですか?

 少なくとも サマータイムとそうでない時期との
日照時間は違います。
年によっても秋の寒暖の差はあります。
 ご自分の懐事情で日程を決定されたら良いと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
サマータイムのことは失念してました。
確かに年によって同じ日でも気温は違いますよね。
もう一度、調べてみることにします。

お礼日時:2009/08/11 14:48

私が行ったのは9月の終わりですが、朝はかなり寒く、日中は心地よいが日差しがものすごく強かったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
9月でも朝は冷え込むのですね。
防寒対策きっちりしたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 14:50

●(ZenTechより)"ベネチアの10月(1~31)の気温"→

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/I … (11月のそれやフィレンツェ、ローマのそれらへの切替可)
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なありがとうございます。
このリンクはとても参考になりました。
どの地域も平均気温で1週間で1-2℃差くらいなので、
安いチケットの11月6日に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2009/08/11 15:01

秋ではありませんが、5月に4週間旅行しました。


場所(ミラノ~シチリア)によって気温、日照時間はかなり変わりましたが、日にちによる変化はほとんど見られなかったですね。
ちょうどナポリはカプリ・アマルフィを1週間で周って戻りましたが、
1週間程度では何の変化もありませんでした。
昼が長く毎日快晴でかなり暑かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された情報をいただき、ありがとうございました。
やはり1週間程度では、あまり変わらないようですね。

お礼日時:2009/08/11 15:18

1週間というのがビミョウですね。


10月6日と11月6日だったら、もっと差があるのだろうと思いますが。
日本でも季節の変わり目だとどこかの日を境に気温が変わることはあります。
11月でも前半と後半では違ったり。
でも年によっても違うので、何日とは言えないし・・・。

そういえば世界の日の出・日の入りを検索できるサイトがあったはず。
あ、これです。
http://www.canada-travel.jp/sun/
こりゃ便利。気温は分かりませんけど。

イタリア・ベニス
10月 30日の日出没時刻は・・・
日の出時刻:6 時 46 分 
日の入時刻:17 時 2 分 

11月 6日の日出没時刻は・・・
日の出時刻:6 時 56 分 
日の入時刻:16 時 52 分 

ちょびっと違いますね。でも10分程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に1週間というところがビミョウなんです。
10月上旬に行きたかったのですが、もうすでに満席で。
日の出・日の入りサイト、便利ですね。今後の旅行でも活用できそうです。
10分差だけなら、やっぱり11月6日の方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:15

No.5です。


もしかしたら料金の違いは、祝日(11月3日、文化の日)の影響がないでしょうか?
10月30日出発で1週間ぐらい行く人だと、土日と祝日を使えます。
11月6日出発だと祝日なし。

本当にそのせいかどうかは分かりませんけれど・・・・
通例、祝日近辺は料金アップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、そうかもしれないですね。
11月出発にすると安い航空券が購入できるようです。
ほんの1週間で2万の差って大きいですよね。

お礼日時:2009/08/11 15:21

これまでの経験からしますと、「例年の傾向」は、もう、全然あてにならないです。


以前、10月中旬にヨーロッパへ行ったのですが、
行く2~3日前に行きつけのショップの店員さんに聞いたところ、
「もんのすごく寒かったですよ!」と言われ、
コートやらセーターやら持って行ったのですが、
到着した途端、「例年にない夏日」に突如見舞われていて、
周囲の現地の人たちが半そでTシャツを着ている中、
私はダッフルコートを抱え、汗だくになりながら茫然と立ちすくむ…なんてことすらありました。

一方で、7月末のドイツを旅行したらまれにみる冷夏とのことで、
フリース&ウィンドブレーカー必須!なのに、手元にはタンクトップしかない、
といったことも…。

これらは極端な例外ですが、それでも多少なりとも読み違いは出てきますから、
「たぶん、寒い時期だろう」というくらいにとらえて、安い方をとられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本でも年によって全然違ったりしますし、あてにならないかもしれないですね。
経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!