プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヵ月前の五月、四男が結婚いたしました。息子三十歳、嫁も同じ年です。
この嫁、三月までは三男の恋人でした。三男と三年もの間付き合っていた小娘が、なにがどうなって四男と?
考えれば考えるほど納得できない。生理的にこの嫁を認められない。
 私の頭が固いのでしょうか?
三男には結婚する意思が無くいまだ独身。女性関係は派手ではあるものの上手に楽しんでいるようで安心していたのに、なんなんでしょうこの失態
四男は一体何を考えているのか!
私の息子は馬鹿なのでしょうか?
 三男と交際中の女にプロポーズしたというわけです。
何事もなかったかのように四男と結婚していけしゃあしゃあとしているこの嫁が許せない!神経を疑います。
どうにか別れさせたい。こういう状況に置かれたら、皆様も私と同じ気持ちになりますでしょう?
それとも、私のこの憤りこそ所謂過干渉でしょうか?
ご意見をお聞かせくださいますでしょうか。気持ちの整理がつきません。

A 回答 (126件中1~10件)

日本の法律では、結婚は、本人同士の意思によるものです。



親の意思で別れさせたり、妨害することはできません。
無理なことをすると、親が離婚の原因として、慰謝料請求されますが、慰謝料払ってまでも、離婚してほしいですか?
また、多額の慰謝料を払っても、応じるかどうかはわかりません。

その、四男の方に、気持ちを聞いてみるべきでしょう。
問題があれば、相談にのるとしても、
四男が幸せならば、よいとするべきではないでしょうか。

こんな母親がいては、四男の方は、幸せになれないかもしれません。
「こんな」というのは、当事者同士のきもちではなく、口出ししたがる親ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月も会いましたが、どれはもう幸せそうでした。
こうなってみる前は息子達が幸せならばそれで宜しいと思っていましたよ。

お礼日時:2009/08/11 11:24

三男も四男もあなたにとっては血の繋がった子供であり肉親ですが、嫁さんになった女性からすると三男四男はそれぞれまったく違う人間であり、「たまたま」兄弟であってあなたの息子であったというだけでしょう。



でも、親の心理からすると(キツイ事言いますけど)こっちの男とやる事やっといてその隣の男ともやってたんかい! ってことですよね!

しかしまあ、女性側が遊んでいたようには思えないですね。むしろ三男が遊びで相手をしていた女性を四男が救ってあげたんじゃないですか?
そうでなければこの女性も三男の近くには居たくないはずですけど。

まさか三男狙いで四男と結婚してるとかお考えなのですか?

30歳といえば十分大人ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まさか三男狙いで四男と結婚してるとかお考えなのですか?
それはないでしょうね。三男との結婚は諦めたのだと思いますが。真意はわかりません。

>むしろ三男が遊びで相手をしていた女性を四男が救ってあげたんじゃないですか?
お察しの通りで。四男は甘い人間ではないのですがね。どうしたことでしょうか。

お礼日時:2009/08/11 11:28

>気持ちの整理がつきません


このお気持ちは察することができます。
でも客観的に見て
>非常識 気色が悪い
これはお嫁さんのみではなく質問者様の三男・四男にも
同様に感じます。なので、
>憎い 許せない
これがお嫁さんにばかり向けられるのは身内贔屓としか
言いようがありません。

どうしても気分が悪くて関われないのなら、
息子から根こそぎ縁を切られるべきだと思います。
良い大人の年の息子さんたちです。
もう自分たちの責任ですから。
縁を切ったら、ご自分の育て方などを責めずに
穏やかに暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

             
               
         

お礼日時:2009/08/11 11:21

30過ぎのいい大人達が状況をすべて呑み込んで下した決断ですから、外野がとやかく言うのは大きなお世話という奴です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

                
                
                   

お礼日時:2009/08/11 11:17

貴女は何もしないほうがいいと思います。


子供のために我慢しましょう。
将来一緒に笑えるときがくるかもしれません。
可愛い孫が生まれるかもしれません。
強い嫁は頼りになるかもしれません。
前向きに生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い孫はもう十分間に合っております。この嫁との間に四男の子が産まれる前に別れさせたいのが正直な思いです。
強いというより厚かましい嫁でしょう?
確かに、私には何も出来ませんね。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/08/11 11:47

結婚してしまったのですから、親も「認めた」と言わざるを得ないの


ではないでしょうか。それとも、駆け落ちでもして知らないところで
入籍したのでしょうか。

大人同士が本人の意志で婚姻届を出したんですから、もう親としては
見守り体制しかないのではないですか。生理的に受け付けなくても
キモくても、ウザくても、それは別に質問者様の感情ですから良いと
思います。ただ、それを顔や口に出したりするのは大人ではないかなと。

子の幸せを願わない親は居ませんし、質問者様も同じだと思います。
過去は色々あったけど、この先を見届けよう、という気持ちの切り替えが
大事かと。

今は適当に距離を取ってお付き合いされてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、口出しはしておりません。

皆様、所詮他人事です。だからこんな風に言えるのです。

ご意見どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/08/11 11:56

質問者さまと世代は違いますが、息子を持つ母親として。



生理的に受け入れられなくて、当たり前だと思います。
非常に言葉が下品で申し訳ないですが、いくらタイムラグがあるとはいえ、一人の女性を兄弟で共有してきたのと同じですから。
ましてや四男さんの御結婚にあたり、親御様である質問者さまにきちんとこれまでの過程を明かし、三男さんから四男さんに乗り換えたことを詫びて「結婚の許可を得る」という殊勝な姿勢が、多分その女性にはお有りにならなかったと推察いたします。
三男さんは、この事実をどのように受け止めていらっしゃいますか?
四男夫婦に「三男さんを裏切ったのだから、その気持ちに配慮して家の敷居はまたが無いでほしい」と言い渡すことはできると思いますが、いかがでしょうか。

ただ残念ながら、別れさせることは難しいと思いますよ。こればかりは当人同士の意思ですから。

ただ敢えて申し上げるのならこの女性、「派手な女性関係を展開している三男さん」にとっては本命彼女でもなんでも無く、ただの都合のいい遊び仲間の一人にすぎなかった、本気で恋愛をしたのはあくまでも四男、ということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
理解していただける方がいたようで、ようやく少し気持ちが落ち着きました。

>三男さんから四男さんに乗り換えたことを詫びて「結婚の許可を得る」という殊勝な姿勢が、多分その女性にはお有りにならなかったと推察いたします。
そうですよ。これが最低限、筋ってものです。

三男の受け止め方、ポーカーフェースなので本心までは存じません。ただ披露宴には出席しておりましたし、四男との仲もこじれていないところを見ると、受け入れたのではと思っております。

タイムラグなんて殆どありません。
三男と交際真っ只中の時期に初めて四男と知り合ったのですよ。
たまたま兄弟だったのではなく、弟として紹介されているわけです。
この女、モラルも貞操観念もないのでしょう。そうとしか思えません。

お礼日時:2009/08/11 12:16

たぶん、あなたの三男は、家では良い子でも、よそで女性を泣かせるようなことをしてるだろうと思いますよ。


「上手に楽しんでる」なんて、自分のお子さんのことは大目に見ているんですね。あなたには娘さんはいないんでしょうか。うまく遊ばれている女性の親御さんが知ったら、激怒だと思いますよ。
女性を大切に扱う教育をせず、自分勝手を許してきた責任は、親にあるんじゃないですか。
私が三男の親だったら、「上手に楽しんでる」なんて口が裂けてもいえませんよ。

三男、四男とその女性の件も、本当のところは何があったのか、あなたには多分知らされていないでしょう。今のような考え方をしていると、警戒されて、決して深い事情は教えてくれないと思います。

四男のプロポーズを、女性が断るべきだった!!と思うのは、お気持ちはわかりますが、あなたが決められることではありません。

あなたの世代ではありえないことでしょうが、姉妹とつきあったり、その後結婚する男性もたくさんいます。そんな特殊なことではないです。

その女性をそこまで悪者扱いするのなら、あなたの息子さんは、よほど完璧な人なんでしょうか?
息子がかわいいのはわかりますが、気に入らないことがあれば、うちの子が悪いわけがない、嫁のせいに違いない、とまず思いたいのでは?

強く言ってすみませんが。目を覚ましてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きております。
娘はおりません。
女性を大切に扱える男だからこそ女が寄って来るというものです。

世代は関係ないと思うのですが。
嫁のせいにはしておりません。嫁の神経を疑っているのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 12:21

三男はだらしなく。


四男はたよりがいある器の大きい息子に育ったんですよ。

20代後半から、結婚して、子供もほしい、幸せな家庭を築きたいって思いますよね?

でも付き合っている男が
>三男には結婚する意思が無くいまだ独身。女性関係は派手ではあるものの上手に楽しんでいるようで安心していたのに

って最悪の男ですよ・・・女遊びに罪意識が親子でないんですから・・・

悩んだと思いますよ、三年付き合っているんだから、好きだったろうし、情もあるし・・・(私なら女遊びする男なんて即効でわかれます、上手に遊ぶって馬鹿にしてんのか?って感じです)
そんな状況を救ってくれる、優しい、器のおおきな男が四男様だっただけですよ。

お嫁さんを守ってあげようと思った四男様ほめて、三男の事では嫁に悪かったなって思えなければ整理はつかないでしょうね。

でも質問者様はご主人が派手な女遊びしていても平気なんですものね。
難しいかな、気持ちの整理は。

ちなみに嫁の親も整理ついてないかもしれませんね。
「あんなだらしない男の弟なんて、結局だらしないんじゃないか???」てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

            
              
               

お礼日時:2009/08/11 11:58

私も質問者さん同様に感じると思います。


四男さんに何がどうしてこうなったのか聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応一通り聞きました。話しやすいように私も笑顔で「そう。そう。」と相槌を打って飲み込みました。
お恥ずかしくて到底お話して差し上げることは出来ませんが、息子が愛していることは確かです。

お礼日時:2009/08/11 12:29
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています