激凹みから立ち直る方法

以下の2点のどちらかのチェロの購入を考えています。
本体、弓、ソフトケース、松脂のセットで20万円前後の予算です。

中国製の新品 フューメビアンカ M-750 (弦楽器専門店で購入) 21万弱
スズキ チェロ No.72f (ネット通販で購入) 19万弱

以下の問題点を鑑みて、どちらを選ぶ方が音色の良いチェロ、チューニングのし易いチェロを求められるでしょうか。

1. 当該弦楽器専門店にはスズキのチェロはない。(弾き比べはできない)
2. 中国製というところが引っ掛かる。M-750は定価が¥210,000(税込)だそうなので、中国製でも20万以上のものなら大丈夫だろうか?
3. 店で購入なら弾いてみられるが、ネット通販ではものを確かめられない

A 回答 (1件)

文章で選択の良否や助言をするのは、すべきではないですよね。

同じスズキでも、個人の技量や好みを加味すれば、決して均一でない事はご存知の上での質問と存じます。
ただ、一寸気になる点がありますので投書しました。
輸入品の価格と国産品の価格との比較ですが、輸入の場合は現地のメーカー(原価)の次に国営の取扱組織、輸出は海外事業専門の合司、梱包料、運賃、保険料、日本側の輸入税、引き取り業者費用、輸入業者、取り扱い店と最低でも以上の必要経費が含まれています。
厳密には物価指数の差がマイナス要素ですが、いずれにしても価格だけを考慮すると日本での販売価格が21万なら、原価は半値以下の製品という事になります。国産の19万と比較するのは一寸無理があるのでは。
もともと、20万前後のチェロなら、練習用と一寸した演奏用という用途ですから、手にとって気に入った楽器を選ばれては如何ですか。
有名になって演奏用のチェロが必要になるまでは、貯金をして、手馴れた楽器で、腕を磨かれるよう勧めます。
私どもの若い時代は、スズキは憧れの名器であり、手に入れるのにアルバイトが大変でした。大学時代の4年間を費やしました。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

FinePencilさん、ご回答どうもありがとうございます。

> 文章で選択の良否や助言をするのは、すべきではないですよね。

切羽詰まってまして、ご質問してしまいました。申し訳ありません。

輸入品の場合は輸入その他の必要経費が含まれているとのご指摘、とても参考になりました。

また、「20万前後のチェロなら、練習用と一寸した演奏用という用途」という点も、正に私はこうした用途ですので、価格的にも適当なのだと納得いたしました。

> ですから、手にとって気に入った楽器を選ばれては如何ですか。

僻地に暮らしているため、販売店まで足を運ぶのは時間も交通費もかかります。ネット販売でも弦楽器に詳しそうでレビューの良いところなら安心かなと思い始めています。

> ご健闘を祈ります。

ありがとうございます。チェロは学生時代にやっていまして、再開です。昔の感覚を思い出せるよう頑張ります。